大阪日帰り初心者ハイキング生駒山。コース途中に自販機なし飲料水はたくさん持って行きましょう

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

DSC_0672_ikoma.JPG

シルバーウィークの中日。
9月18日(日) 生駒山へハイキングに行って来ました。

心配していた天気も見事に晴れわたり、暑いぐらい。

これからはネイチャーに生きる!
と買い揃えた山ボーイ&山ガールグッズに身を固め、いざ出発です!

ルートは
近鉄額田駅〜枚岡公園〜生駒山〜興法寺〜近鉄石切駅
の初心者向けといわれるコース。

額田駅を降りて、いきなりの急勾配の坂道を登り枚岡公園へ。
枚岡公園から本格的な登山道へ入りトレッキング開始です。

DSC_0660_ikoma.JPG
登山開始30分ほどでもうこの景色!
この時点で息も、テンション上ってましたw

DSC_0676_ikoma.JPG
一本道を行く。
全行程の半分ぐらい。
この時点でかなりへばり気味。

DSC_0694_ikoma.JPG
生駒山山頂付近からの景色。
疲れもふきとぶ光景です。
登ってきたかいがありました。

DSC_0699_ikoma.JPG
下山してほどなくして目に飛び込んでくる鳥居が。なんとも新鮮であり神秘的な興法寺。
石切駅までは約1時間ほどの工程。

雨上がり後ということで、かなりすべりやすく神経をつかい変な疲れかたをしました。

午前10時30頃から登り始めて、近鉄石切駅へ降りてきたのが14時頃。
計3時間30のコース。

結構な勾配の道が続き、かなりハードでした。。。
さらに今回額田園地で飲水が購入できると思い二人で1.5リットルの飲料水しか持っていきませんでしたがこれが大間違い。

コース途中に自動販売機はなく、最後はほんの少しの飲み水しか残りませんでした。
一人2リットルの水は持ちましょう。

さあ次回は六甲〜有馬&温泉コースに挑戦だ!
前回のちはや園地で靴の重要性を感じ、真っ先に購入した山ボーイアイテムがこの
メレルのトレッキングシューズ。

軽量でローカットモデルなので足の自由度が高く疲れにくいです。
またゴアテックス素材なので水に濡れても大丈夫。
タウンユースでも履けるトレッキングシューズです。
[メレル] Chameleon 2 Storm GORE-TEX XCR(カメレオン2ストームゴアテックスXCR) Yellow 6.5インチ(23.5cm) W83490
[メレル] カメレオン2ストームゴアテックスXCR

関西ハイキング 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)
関西ハイキング 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です