ラテアート教室に行ってきた!新大阪のone roomにて

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

デロンギのエスプレッソマシーンを購入したものの
使い方もよくわからずシャバシャバのエスプレッソしか淹れれず
アートなんて無理無理な状態でしばらく放置状態。

これではいかんやろ
ということでラテアート教室へ行ってきました。

スポンサードリンク

ラテアートの基本はハートから

エスプレッソマシーンの基本的な使い方から
フォームミルクの作り方
なぜアートになるのか
エスプレッソの抽出まで
ほんとに基本的なところから奥深い事まで教えてもらいました。

理屈がわかって体で覚えてはじめて描けるよになるんですね。

いやー
これは本や動画だけでは絶対にラテアートなんて描けないですね。

ラテアートの基本形はハート。
ハートから全ては派生しているそうです。

家でラテアートを描くには

・新鮮な豆を使ってクレマの出るエスプレッソを入れれるようになること
・フォームミルクを作れるようになること

この2点ができればあとはひたすらハート練習あるのみデス。

超初心者ド素人のラテアートの出来は・・・

upload

↑本日の成果
なんやら人魂みたいですが
ここまで出来ただけでも上出来っすw

家カフェでラテアートをしてみたいなら
是非1度ラテアート教室へ行ってみましょう。

先生、そして今日一緒に勉強したみなさん
ありがとうございました!

one room 新大阪のラテ教室

JR新大阪駅から徒歩5分、
阪急西中島南方駅から徒歩10分ほど御堂筋沿いのビルの12階が教室。

家庭用エスプレッソマシンで家庭でも楽しめる
コーヒーライフを提案されています。

本日は男性2人、女性3人の5人で授業を受けました。
みんなでワイワイとアッというまの2時間で
すっかりラテアートの奥深さにはまりました。

先生も本当に面白く腕前もピカイチ。
ラテアートもコースが何種類かあるので何回でも通えます。

教室ご予約は下記URLからどうぞ。

one room ラテアート教室
http://ameblo.jp/musetti5406/

センセーに教えて頂いたウチラテに最適最強アイテム

ポーレックス コーヒーミル
ポーレックス
売り上げランキング: 612

↑珈琲通は持っているボーレックスのコーヒーミル。
これの何がイイのかと言いますと
エスプレッソに適したパウダー状の極細に豆を挽ける点。

ラテアートを極めるには豆を挽くグラインダーも非常に重要なアイテムだそうです。
教室後さっそく買いに行きましたw

bodum BISTRO 電気式コーヒーグラインダー ライムグリーン 10903-565
Bodum (ボダム) (2011-09-01)
売り上げランキング: 80,620

電動式グラインダーではこちらボダムのものがオススメ。
デロンギのグラインダーもあるのですが、こちらのボダムのグラインダーのほうが、
より細かくパウダー状に豆を挽くことが可能。

実際に教室で2つのグラインダーで挽いた粉でエスプレッソを作ってもらいました。
クレマの出来とか味とかホントにびっくりするほど違いますよ。

でも残念なことにボダムのグラインダー、品切れの店が多いんですよね。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です