ラテアート教室に行ってきた!新大阪のone roomにて

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

デロンギのエスプレッソマシーンを勢いで購入したものの、使い方もよくわからず、シャバシャバのエスプレッソしか淹れれず、アートなんてとても無理でしょ、な状態でしばらく放置。

せっかくデロンギ買ったのに、これではいかんやろ、ということでラテアート教室へ行ってきました。

スポンサーリンク

ラテアートの基本はハートから

ラテアートを習いに新大阪にある「OneRoom」という教室へ。

レッスンでは、
エスプレッソマシーンの基本的な使い方
フォームミルクの作り方
なぜアートになるのか
エスプレッソの抽出まで

ほんとにラテアートをいれるための基本から、なぜミルクが浮いてくるのかなど奥深い事まで教えてもらいました。

理屈がわかって、体で覚えて、はじめてラテアートが描けるようになるんですね。

いやー、これは本や動画を見ただけでは、絶対にラテアートなんて描けないですね。

ラテアートの基本形はハート。ハートから、全てのラテアートへ派生しているそうです。

家でラテアートを描くには

  • 新鮮な豆を使ってクレマの出るエスプレッソを入れれるようになること
  • フォームミルクを作れるようになること

この2点ができれば、あとはひたすらハート練習あるのみデス。

超初心者ド素人のラテアートの出来は・・・

upload

↑本日の成果。
なにやら人魂みたいですが。。。
ここまで出来ただけでも上出来っすw

家カフェでラテアートをしてみたいなら、是非1度ラテアート教室へ行ってみましょう。絶対におもしろいよ。

先生、そして今日一緒に勉強したみなさん、ありがとうございました!

one room 新大阪のラテ教室

JR新大阪駅から徒歩5分、阪急西中島南方駅から徒歩10分ほどの御堂筋沿いのビルの12階が教室。

家庭用エスプレッソマシンで、家庭でも楽しめるコーヒーライフを提案している教室。

本日は男性2人、女性3人の5人で授業を受けました。
みんなでワイワイとアッというまの2時間で、すっかりラテアートの奥深さにはまりました。

先生も本当に面白く腕前もピカイチ。
ラテアート教室のコースも、腕前に応じて何種類かあります。
自分の上達具合にあわせてステップアップしていきましょう。

教室ご予約は下記URLからどうぞ。

one room ラテアート教室
http://ameblo.jp/musetti5406/

センセーに教えて頂いたウチラテに最適最強アイテム

ポーレックス コーヒーミル
ポーレックス
売り上げランキング: 612

↑珈琲通は持っているボーレックスのコーヒーミル。
これの何がイイのかと言いますと
エスプレッソに適したパウダー状の極細に豆を挽ける点。

ラテアートを極めるには豆を挽くグラインダーも非常に重要なアイテムだそうです。
教室後さっそく買いに行きましたw

bodum BISTRO 電気式コーヒーグラインダー ライムグリーン 10903-565
Bodum (ボダム) (2011-09-01)
売り上げランキング: 80,620

電動式グラインダーではこちらボダムのものがオススメ。
デロンギのグラインダーもあるのですが、こちらのボダムのグラインダーのほうが、
より細かくパウダー状に豆を挽くことが可能。

実際に教室で2つのグラインダーで挽いた粉でエスプレッソを作ってもらいました。
クレマの出来とか味とかホントにびっくりするほど違いますよ。

でも残念なことにボダムのグラインダー、品切れの店が多いんですよね。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です