不正なログインがブロックされました。俺のgoogleアカウントがハッキングを受けたらしい

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

google_site

とある日、google先生から1通のメールが。

不正なログインがブロックされました

だと。。。

スポンサードリンク

不正アクセスは中華人民共和国から

以下google先生からのメール内容

★★★様、Google をご利用いただきありがとうございます。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウント(★★★@gmail.com)にログインしようとしました。このユーザーは、メール クライアントなどのアプリケーションや携帯端末を使用していました。

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:

2014年3月10日 4時12分57秒 UTC
IP アドレス: 119.49.144.175
場所: 中華人民共和国 吉林省 吉林市

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

なに

中華 だと

google_attack

パスワード変更のためログインしてみると間近のアクセスログが表示されましたが

日本、大阪府
日本、大阪府
日本、大阪府
日本、大阪府
日本、大阪府
中華人民共和国 吉林省 吉林市 ← あんた誰だよw

googleからの通知がなければ気付かなかったかもしれません。
複数のサイトで同じID、パスワード使用していたので速攻全てのパスワードを変更しました。

Googleから不正アクセスの通知がきたらパスワードを即変更しましょう

よりセキュアにするならgoogle 2段階認証プロセス

googleアカウントをより強固にする
パスワード+確認コード
による2段階認証プロセスもあります。

ちょっと面倒くさい
という意見が多いみたいですが、その分だけ強化されているという事でしょう。

Google2段階認証プロセス
http://www.google.co.jp/landing/2step/

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です