Google日本語入力ができるまでの開発秘話がコミックになって公開中

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

150221-0002

Googleが開発した日本語入力「Google日本語入力」。

「きょう」「いま」と入力すれば 2015年2月21日 22:39 と変換してくれたり、
「きたー」を キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と変換してくれたり、痒い所に手の届くIMEですよね。

この超高性能IME「Google日本語入力ができるまで」がコミックになってGoogleサイトで公開されています。

Googel日本語入力ができるまで
http://www.google.co.jp/ime/comic/

このコミックの中では、実際に開発にあたったエンジニアの方々が登場。
セキュリティや辞書作成、サジェストについてなど、難しいことをわかりやすく説明してくれています。

普段なにげに使っている日本語入力も、意識することなくウラではアップデートがおこなわれていたり、クラッシュしていてもそれと気づかないようにプレイバックしていたり、と色々と工夫が凝らされているんですねぇ。またIME開発においてセキュリティ対策が非常に重要なウエイトを占めるということも初めて知りました。

オールカラー全42ページの大作です。

150221-0001

Googel日本語入力ができるまで
http://www.google.co.jp/ime/comic/

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です