劇団四季マンマ・ミーアを観に名古屋へ。1ヶ月で2度、通算10回以上マンマ見ているオレが言う「一度は見ておけ」

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

150420-0001

劇団四季のマンマ・ミーアを見に名古屋にいってきました。

実は3週間前にも見ていた舞台。でも今回、嫁が前から一度は見てみたいキャストに変わったということで、「行こう!」と名古屋遠征が決まった。名古屋感想レポート&男子でも恥ずかしくないぞ的なポイントも紹介しようw

スポンサードリンク

サムのキャストが芝さんに変わった!急遽、名古屋遠征決定!

前回のマンマ・ミーア観劇は3月29日(日)。そのときに嫁さんと「今度は芝さんがサムになったら来ようか」と話していました。劇団四季ではひとつの役に何人か俳優さんがキャスティングされます。一人の俳優さんに何かあっても、すぐに違う俳優さんで公演が続けられる仕組みになっているんです。すばらしい冗長性です。

劇団四季のキャストは月曜に発表される

劇団四季のキャスティングは毎週月曜日に、その週のキャストがサイト上で発表されます。そんな4月13日(月)仕事中に嫁から1本のLINEがきた。

mm_2015-04-20_ - 1

この時点で名古屋行きはほぼ決定。問題はいつ行くか。5月末からジーザス・クライスト・スーパースターの公演がはじまる。ジーザスのユダ役に芝さんがキャスティングされるのは間違いない。そうなると芝サムのキャスティングはそんなに長くないかも。ひょっとしたら、この1週間だけの短期キャスティングかもしれない。

結果4月19日(日)の名古屋遠征が決まりましたw

嫁がネットから座席予約。1週間後の日曜の座席予約だったけど余裕で予約できた。チケットは劇場受け取りを指定。さて次は新幹線っと。

芝サムってなんだ?

劇団四季の俳優、芝 清道さんが演じる登場人物サムを指して「芝サム」らしい。(嫁談)この芝さん、歌はもちろん上手いが声量がもの凄い。今の劇団四季の中でも間違いなくトップの役者さんです。

「ぷらっとこだま」往復グリーン車しか取れず。プチ贅沢旅行に

さっそく「ぷらっとこだま」でチケット予約を行う。今回はマンマ・ミーア昼公演だけを見て帰ってくるタイムスケジュールを組む。マンマ・ミーア 開始13:00 – 終演15:45ぐらいなので
行き 新大阪駅発 10:43 名古屋着 11:55
帰り 名古屋駅発 16:48 新大阪駅着 18:00
が一番、時間効率の良い新幹線の時刻表になる。しかしどちらも普通席は、すでに満席で取れず。仕方ないので行き帰り共にグリーン車に。なんと贅沢なw

関連記事 【節約】新大阪〜名古屋の新幹線代金が2,000円もお得!しかも1ドリンク付き!「ぷらっとこだま」でプチツアー旅行

何回見ても飽きないマンマ・ミーア

マンマ・ミーアを初めて見たのが2005年。「ミュージカルなんて・・・」と思ってた男子が嫁に無理やり連れて行かれ、それから、なんやかんやと10回以上は見てる。マンマ・ミーアのここが良いまとめ。

楽曲がイイ

全編アバ。「マンマ・ミーア」「マネーマネーマネー」など超懐かしい&聞いたことのある楽曲ばかり。舞台のために作られたのか?と思うほど全ての曲がピッタリとシーンにおさまる。

わたしは特に「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」などハリーが絡むシーンが好きです。何かほっこりするんですよね。あとペッパーとターニャの絡み。坊やちゃんとあしらうターニャに、キレキレダンスでくらいつくペッパー。ナイナイ岡村オファーで有名になったライオンキングのハイエナダンスのマンマ・ミーア版、四季ダンサーの凄さを体感できるシーンです。

丁度良い長さ

舞台の長さが調度良い。間に休憩20分が入っても1時間30分ぐらい。ちょうどお尻が痛くなってきたなぁ、と思う頃に終わりますw

なんたってカーテンコールが楽しい

そしてなんたってカーテンコールが楽しい!毎回、お客さんほぼ全員スタンディングで、一緒になって踊る踊る踊る!たのしーw
最初はチョット恥ずかしかったけど、今はそんなのかんけーねーw

マンマ・ミーアに行ったら迷わず踊れ!

お土産は虎屋のういろう

舞台を楽しんだあとは、名古屋駅髙島屋の地下にある虎屋のういろうを買って帰る。名古屋って、たくさん美味しい食べ物があっていいですよね。今度はひつまぶし食うぞ。

名古屋公演、千秋楽決定!

マンマ・ミーアの名古屋公演が8月9日(日)までと発表されました。さらにキャスティングも発表され、今週から大幅にメンバーが変わりました。芝サムはまだ健在です。

日本最高峰の劇団の歌、ダンスはやっぱり凄い。「ミュージカルなんて・・・」と思っている男子。

是非一度気になる女子を誘って見てみるべし!

劇団四季
https://www.shiki.jp

劇団四季のチケットもAmazonで買える「Amazonログイン&ペイメント」が超便利!
Amazonにアカウントを持っていれば、その情報を利用して劇団四季のチッケト予約&決済ができるようになりました。 これでAma...

Amazonベストセラー1位のオペラグラス

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です