【節約】NHK受信料まとめて払えば最大約1ヶ月分安くなるって知ってた?オレは知らなかった

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

最近NHKをよく見る。ていうか最近テレビはNHKしか見てない。なので受信料は毎月きっちりと払ってます。だけど、受信料をまとめて先払いすればお得になる、って事をつい最近知った。

スポンサードリンク

カードで12ヶ月前払いが一番お得

NHKの受信料は、2ヶ月分の料金を一度に払う2ヶ月払いが基本。6ヶ月分を前払いにすると2ヶ月払いよりも5%お得。さらに12ヶ月前払いだと、2ヶ月払いよりナント7.61%もお得になります。

さらに支払い方法を変更するだけで、お得になる場合もあります。受信料の支払いには、口座振替またはクレジットカードによる支払い方法と、振込用紙を発送してもらい支払う2種類の方法があります。

振込用紙を発送してもらって受信料を支払っている人は、今すぐ口座振替かクレジットカードによる支払いに切り替えましょう。それだけで地上契約の2ヶ月払いの場合で、100円お得になります。

たった100円かよ〜、と思うかもしれませんが、振込用紙を持って支払いに行くって結構めんどくさいですよ。支払いは、自動引き落としが楽でお得。

で、NHK受信料の場合、一番お得になるのは、12ヶ月前払いの口座振替またはクレジットカードによる支払いです。

地上契約の場合だと、12ヶ月前払いでの支払額は13,990円。これは、2ヶ月払いで払うより1,130円安くなります。約1ヶ月分の受信料がお得になる計算です。そう考えるとバカにできませんね。

支払い方法の変更

受信料の支払い方法の変更は、インターネットから行えます。

150526-0001

NHK受信料の窓口
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

今まで知らなかったわたしは、もちろん速攻で変更手続きしました。手続き完了のメールの中に、いつから支払い方法が変更されるのか記載されてました。

なお、現在口座振替、継続振込、クレジットカード継続払のいずれかをご利用
で、今月が口座振替月、払込用紙お届け月、クレジットカードご利用月のお客
様は、
・偶数月5日までにお手続きをいただいた場合、当月から新しい支払コースへ
 の切り替えとなります。
・偶数月6日以降にお手続きをいただいた場合、翌偶数月以降から新しい支払
 コースへの切り替えとなります。
切り替えまでの間は、以前のお支払コースとなりますので、あらかじめご了承
ください。

ここ1周間のNHK総合スケジュール

ここ最近のNHK視聴。

月 鶴瓶の家族に乾杯、プロフェッショナル仕事の流儀、サラメシ

水 歴史秘話ヒストリア、探偵バクモン

金 ドキュメント72時間
土 ブラタモリ

そしてほぼ毎日、sportsプラスからのNEWS WEBを見て就寝。

ほんと平日は火曜の「マツコの知らない世界」以外は、テレビってNHKしか見てないなw NHKが終わると、ChromecastでJAZZ流して本読むかネット見てるね。文章にするとなんか優雅なウチライフだw

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です