大阪で盆栽や「石木花」のような苔玉を探す初心者ならniwa qに行ってみよう!そして初めての盆栽を買ったよ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

nq_2015-07-12- - 6

ついに、とうとう、やっぱり盆栽を買ってしまった。
ニレケヤキの盆栽です。

どこかに眠っていた盆栽熱に火がついた。事の発端は、今年の5月に購入した石木花。

この小さな苔鉢の育て方をどうしても知りたくて、「盆栽 大阪」など色々とググった結果、1件のショップを発見。

それが大阪平野区にあるniwa qというショップ。

さっそく行ってまいりました。

スポンサードリンク

ニレケヤキ盆栽

nq_2015-07-12- - 7

人生初の盆栽は、こちらニレケヤキの樹に決定。盆栽の定番、黒松と悩んだのですが、自分に黒松はまだ早い!と自主的にニレケヤキにw

しかし、どうですか、この枝ぶり。そして苔の絨毯。この小さな世界観が、たまらなく侘びてますよねぇ。秋には紅葉もするそうで楽しみだ。

盆栽の育て方

育て方も丁寧に教えてもらいました。盆栽も植物。日光と水やりが大事です。要点まとめ。

室内より外で

盆栽などは、なるべく外で育てたほうがいいと。初心者は手をかけすぎて失敗することが多いようです。放置プレイぐらいが丁度良いそうですよw

水やり

やり過ぎはNG。乾いたらたっぷり水をあげる。これが鉄則。水やりはメリハリが大事です。

盆栽の置き場所

午前中は日が当たり午後は日陰になる半日陰の場所が良いそうです。夏の直射日光はNG。ガンガン夏の日差しが当たる場合は、すだれなどで影を作ってあげましょう。

また、なるべく風が通って蒸れない場所に盆栽を置きましょう。午前中は太陽の光が良くあたり、カラッと乾きやすい場所がベスト。

このニレケヤキはベランダに置いて、なるべく放置で鑑賞することにします。
D03EFA98-D8EE-4D22-B3F7-F2C35ADEF08E

前から欲しかった、もみじも購入。こちらの紅葉も楽しみです。
nq_2015-07-12-2- - 1

気軽に楽しめる苔玉、盆栽を

nq_2015-07-12- - 4

今回、ニレケヤキともみじを購入したのが、大阪市平野区にあるniwa q。
庭造りを手がけながら、手軽に楽しめる観葉植物や盆栽、苔玉を販売しているショップです。

もともとは庭造り業がメインなので、お店の庭園も見事です。見ていて飽きない。しかし、僕の家には庭がない。ん〜残念。

訪問の一番の目的でもあった、石木花の育て方の詳しく教えてもらいました。
こちらの記事で

ミニ盆栽「石木花」の山苔が茶色く変色してきた。水やりと日当りを変えてみる
購入してから2ヶ月が経過したミニ盆栽「石木花」。購入直後は緑色だった山苔が、茶色に変色してきた。まさか、もしかして枯れてきた? ...

nq_2015-07-12- - 1

苔玉や盆栽が飾られた店内。

nq_2015-07-12- - 2

どれもこれも良い味。盆栽、苔玉はインテリアアイテムとしても十分おしゃれですよね。しかもグリーンは癒やされるし一石二鳥。

niwa q

nq_2015-07-12- - 5

8月はお店を閉めるので注意です。9月からまた再開との事、HPをチェックしておきましょう。

また大丸にある東急ハンズにも出店中ですが、こちらも7月24日(金)で一旦終了。こちらも9月頃から再開予定です。

niwa q(ニワキュウ)

http://www.niwa-q.com

所在地 大阪市平野区長吉川辺 3-12-35
TEL 06-6705-5468
FAX 06-6705-5527

店舗営業日 金 ・土・日・祝
10:00〜19:00

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です