うさぎが夏バテする前にエアコンは24時間つけっぱなしでOK。

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

DSC_0584

暑い、暑い、毎日あつすぎるー。最高気温38度って。

でも暑いのは、人間だけじゃありません。当然うさぎも暑いんです。

「暑くなってきたから、ボチボチ扇風機でもかけとこか」なんて考えなら、速攻うさぎを飼うのやめましょう。

夏場は24時間エアコンを稼働する。一択のみです。

スポンサードリンク

室温26度 湿度50%前後キープ

ホーランドロップ、ネザーランド2匹飼ってましたが、相対的にホーランドロップは体弱いです。ちょっと暑くなってくると、もうご飯食べなくなりました。

今はネザーが1匹です。ホーランドに比べれば、野生の血が混じっているので強いです。しかし、あくまでもホーランドと比べた場合です。基本的にうさぎは寒い地方に生息する動物。暑さには弱いと考えましょう。

我が家では、夏場は室温26度をキープするように心がけています。放っておくと室温が30度になることも。なのでエアコンは24時間つけっぱなしです。

うさぎが快適に過ごせる環境は、約18度〜24度といわれています。さすがにこの温度では、人間が体調を崩してしまうので26度設定にしています。

気温・湿度計は必ず持っておきたいアイテム。

ot_2015-07-27- - 1

さらに湿度も大敵。気温があまり高くなくても、室温が高くなりそうなら迷わずエアコンはかけます。場合によっては、除湿機+エアコンをかけます。

電気代? フル稼働させても月30,000円ぐらいです。具合が悪くなった、と病院に連れて行くことを考えれば安いものです。さらに具合悪くなってないかな?という心配がひとつ減るので、安心して留守にできます。この安心感はプライスレス。

しかも仕事から帰って部屋に入った瞬間の涼しさは、すんごくキモチイイw

我が家のエアコンは古いので、最新のエコモデルならもっと電気代は安くなるのではないでしょうか。

ひんやりシートなど、ひんやりグッズももちろんお家にいれております。

ot_2015-07-27- - 2

この子もすでに9歳。人間でいえば、しっかりとしたお年寄り。夏バテする前に、快適な環境を作ってあげることが大事。

室温、湿度を一定に保っているおかげなのか、夏場に大きく体調を崩したりということがありません。元気で一緒にいてくれる。そう思えば電気代なんて安いもんです。

しかも、エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が下がるという噂も。
「猫のためにエアコンをつけっ放しにしていたら電気代が下がった」はありえる? → ダイキン「ありえます」 | ネタフル

一緒に生活している家族ですからね。

ot_2015-07-28- - 1

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です