【動画】なんか凄い動きの幻のラジオ体操第3が復活

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

150801-0001

ここ最近、日曜日は早起きしてウィーキングをしている。

朝の気持ちよさを感じたいのと、最大の目的はラジオ体操。

ウォーキングコースのちょうど折り返し地点で、みなさん集まってラジオ体操をしてるんですよね。

ひさびさに踊ってみると、ラジオ体操第1は完璧に覚えているが第2がちょっと怪しい。

そこで予習しようとYoutubeで検索。

すると

ラジオ体操第3

なるものを発見した。

ん?ラジオ体操第3なんてあったっけ?

スポンサードリンク

幻のラジオ体操第3が復活

ラジオ体操 第3(号令入り)【公式】|Youtube

ラジオ体操は、1928年に現在のかんぽ生命の起源である逓信省簡易保険局が「国民保健体操」として制定した体操が始まりです。その後、1951〜1952年(昭和26〜27年)に「ラジオ体操第1・第2」として再構成され、今では誰もが知っている体操となりました。

そしてラジオ体操第3は、終戦後の1年半だけ放送されたとされています。しかしあまりにも複雑な動きをする体操のため、ラジオではその動きを伝えづらく普及しなかったそうです。

そんな幻のラジオ体操第三ですが、このたび復活し日本コロムビアよりCD化されていました。体操動画も公開されており、しっかりと【公式】の文字も入ってます。

体操の動きを解説した書籍もKADOKAWAより販売されています。

ラジオ体操第1、第2に比べても運動強度が高く、一度ではとても覚えられない複雑な体操の反面、生活習慣病予防やうつ病予防にも効果が期待できるそうです。

10代の頃は、息も切らさらずに踊れていたラジオ体操。
40代になった今、踊ってみるとハード過ぎて息があがりますw

運動する習慣を身につけないと。

日本コロムビアのラジオ体操第3の特設サイトはこちら。
幻のラジオ体操第三|日本コロムビア

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です