ん?これってスパムアクセスなのか・・・Googleアナリティクス

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902

先日ちょっと暇だったので、ぼーっとGoogleアナリティクスのリアルタイムグラフを眺めていたら、

ん、

んん

なんかグラフの見え方が違う。

スポンサードリンク

なんだスパムアクセスか

いつものアクセス推移は、だいたいこんな感じ。

普段はページビューが、1〜10のあいだで動いてます。
150820-0001

で、なんかおかしいぞっと思ったのが、下のアクセスグラフ。

ページビュー数に注目。
上のグラフもアクティブユーザー3人だけど、ページビュー数が異常すぎる。1分間に50近くのページを見てる。

なんだこれ。

で、参照元はいったいどこかと見てみると

ノーリファラ

参照元なし

WS000077

では、どのページが見られてるのかと調べてみると

ページがみつかりませんでした

ってオイw 401 NOT FOUNDのページかよ。

WS000078

こんな訳のわからんアクセスは、どうせ海外からか、と思って確認すると

Shunjuku

新宿かいw
WS000080

と良くわからないアクセスが、約3分間ほど集中してありました。

参照元がないアクセスなので、リファラスパムでもなさそうだ。
しかし、この訳のわからないスパムアクセスのお陰で、この日のアクセス数としてのデータは信憑性が低くなってしまった。

リファラが取得できないので、除外するフィルターも作れない。

本当に迷惑な話だ。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です