志る幸(しるこう)京都の雰囲気が満喫できる和食汁る物ランチ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

srk_2016-01-14_ - 4

京都 河原町にある、非常に珍しい「汁物」専門店 志る幸へ行ってきました。

srk_2016-01-14_ - 1

場所は、阪急京都線 河原町駅から徒歩5分。「加茂川の西、河原町の東」と書かれた暖簾が目印。店内はカウンター席とテーブル席あり。20人ほどで一杯になるほどの小さいお店です。

開店は11時30から、10分ほど遅れて入店したが、ほぼ満席状態でした。平日でこの混雑なら、日曜日などはもっと混むのでしょうね。

srk_2016-01-14_ - 2

扇型に盛られたかやくご飯と汁物がセットの利休瓣當をいただきました。で、汁物は1番人気のオプションの具材「おとしいも」をチョイス。具材はほかにも「たい」「ししみ」「かき」「なめこ」「くしら」など10種類以上用意されています。濁点を書かずに表記されているのが上方の粋ってもんでしょうか。

srk_2016-01-14_ - 3

とにかくこの汁物が絶品、美味。
甘ったるくない上品な味の白味噌が、山芋が加わることでさらにマイルドな風味に。普段、味噌汁などは、具だけ食べてあまり汁を飲まないのだが、この汁は何杯でも食べれそう。

とにかく京都っぽいランチや、他所では食べれないランチをお探しなら、ぜったい一度は行ってみたいオススメのお店です。

志る幸

http://shirukou.jp
京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町100
[月~金]
11:30~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
[土・日・祝]
11:30~20:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日(祝日の場合営業)

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です