mac用無料ウィルスソフトの定番ClamXavが有料化されたので購入してみた

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

clamxav-mac-icon-100266936-large

長年使ってきたmac用の無料ウィルスソフトの定番ClamXav。

しかし次回のバージョンアップから有料になるとのこと。オーマイガッ。

30日間の試用期間があったので、その間に他のウィルスソフトを探してみたが、なかなか評判の良いソフトが見つからない。

そうこうしているうちに試用期間の30日も終わりそうなので、ClamXavを購入することにしたよ。

スポンサーリンク

サイトから購入

購入サイトはこちら。

ClamXav
https://www.clamxav.com/index.html

BUY NOWのメニューから購入ページヘ。個人ユースなので、一番上のClamXav 2 Personal Licence の ORDER NOW ボタンを押して入力フォームへすすみます。

価格は税抜きで3,379円。
160414-0001

注文画面は、いちおう日本語で項目表記されているので安心です。入力フォームは全て記入しないとエラーになります。住所などは日本語入力で大丈夫でした。住所の正確性までは判定していないので、住所知られるのなんかヤダなと思われる方は町名まででもOKかと。わたしはもちろん町名までにしましたw
160414-0002

ここで罠。お名前(フルネーム)だけはアルファベットで入力しないとエラーになります。
160414-0003

決済画面へ。支払い方法はクレジットカード、ペイパル、振り込みの3種類。今回はクレジットカード支払いにしたのでカード番号などを入力。入力画面の下に表示されている規約の I agree にチェックをいれて注文完了です。
160414-0004

消費税いれて3,649円。既に試用のためにClamXavをインストール済みなら、赤枠で囲った install your registration key automatically のリンクをクリックすれば設定が自動で反映されるみたいです。わたしは一度アンイストールしているので新たにダウンロードしてインストールし直すことにします。
160414-0006

インストール

サイトのDOWNLOADSから最新版をダウンロード。ダブルクリックで展開します。
160414-0008

ClamXavのアイコンをApplicationsのアイコンへドラッグドロップ。アプリケーションのフォルダ内にClamXavのアイコンがあるのでクリックして起動させます。
160414-0009

ソフトウエアライセンスの同意をクリックしてすすむと登録情報の入力画面になります。購入画面で入力したメールアドレスあてにメール件名Your ClamXav 2 Registration Informationというメールがきているはずです。

メール内にRegistered Name、Registered Email、Registration Keyが記載されているのでコピーして入力します。認証が終わるとインストーラーが起動して、update3バージョンのインストールが開始されます。
160414-0013

設定

メニューなどは全て日本語化されています。
160414-0018

設定などについては、こちらのサイトが参考になります。古い記事ですが、基本設定はあまり変更がないので参考になります。

Mac用アンチウィルスソフトClamXavの使い方や設定のまとめと、あともう少し機能を強化する方法
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-205.html

まずは監視するフォルダとして、ダウンロードファイル置き場であるダウンロードフォルダとDesktopを常に監視するように設定。それと「ログイン時にClamXav Sentryを起動」にチェック。
160414-0019

これでClamXav Sentryが常駐するようになります。いちばん左のアイコンね。
160414-0020

ここが良い

  • 日本語化されてます
  • 設定も簡単
  • 動作軽いです

macだから安心という時代でもないので、何かしらウィルスソフトを入れておきましょう。安心ですよ。

ClamXav
https://www.clamxav.com/index.html

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です