【Amazonプライムビデオ】おすすめ80年代洋画ベスト5!40代男女なら思わずグッとくる名作映画まとめ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

40代の男女なら間違いなくグッとくる

きっとグッとくる

多分グッとくるかもね的な

Amazonプライム会員なら無料でみれる、40代男女が青春まっただ中の、80年代洋画の中から独断と偏見で厳選した5作品を紹介します。(2016/04/20付)

スポンサードリンク

ストリート・オブ・ファイヤー (1984)


ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

わたしの中では、この作品がダントツでマイ青春映画No1!とにかくカッコイイ。

高校生の時に、レンタルビデオで借りて何回も見た。
オープニングのライ・クーダーのギターリフからカッコイイ。主演のマイケル・パレが、とにかくカッコイイ。ウィレム・デフォーが若い。そしてダイアン・レインのライブがカッコイイ。このラストライブのために前半のストーリーがあるようなもの。今見てもサイコーにクールなロック作品。

また公開された1984年には、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説、ライトスタッフなど、並みいる名作映画をおさえて、キネマ旬報社の読者選出外国映画で1位を獲得している隠れた名作。

ストリート・オブ・ファイヤー

遊星からの物体X (1982)


遊星からの物体X (字幕版)

わたしが小学校6年の時に話題になった映画。

小6当時、映画館に見に行ったという友達は、クラスのヒーローになった。当時は、少し前に公開されていたエイリアンよりも怖いと思っていた映画で、わたしは怖さに打ち勝つことができずに見に行くことができなかった。

異星物体の怖さもさることながら、だれが物体Xなのか人間同士の疑心暗鬼も怖い。大人になってから見ても、じゅうぶんに怖い作品。漫画「寄生獣」のモデルとも言われている名作です。

遊星からの物体X

ベストキッド (1985)


ベスト・キッド (字幕版)

片足立ちの鶴拳のポーズが印象的。

学校の掃除の時間に雑巾がけ鍛錬を真似したり、箸でハエを捕まえようとしたり、とかく空手の鍛錬方法を真似することが流行りましたよね。

ちかごろジャッキー・チェンでリメイクされてましたが、元祖のパット・モリタがやっぱり良い。

テレビの洋画劇場などで見ている人も多いと思いますが、本作の上映時間は2時間ちかくあり、テレビ放映ではかなりのシーンがカットされています。いま一度、じっくりと見たい名作。

ベストキッド

ブラックレイン (1989)


ブラック・レイン (字幕版)

高倉健よりも松田優作。
マイケル・ダグラスよりも松田優作。
アンディ・ガルシアよりも松田優作。

松田優作に尽きる名作。

ブラックレイン

トップガン (1986)


トップガン (字幕版)

修学旅行のバスの中で見たので、わたしにとっては青春の思い出あふれる映画。

ストーリー自体は、教師と生徒の恋というベタもの。アメリカ海軍全面強力のもと撮影された空中戦シーンは今見ても迫力があり、単調なストーリーを十分にカバーしている。F14とケニー・ロギンスのデンジャーゾーンの組み合わせは最高にテンション上がります。

それとトム・クルーズが乗っていたカワサキGpz900R Ninja。かっちょいい。

トップガン

まとめ

どうでしょう。40代の皆さん多少なりともグッときましたでしょうか?

2016年4月20日 現在、Amazonプライムビデオで視聴可能な80年代洋画から選択してみました。

Amazonさん、これからももっと映画ランナップが増えることを期待してます!

30日間無料体験 Amazonプライム・ビデオ

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です