やちむん。料理男子にもオススメ沖縄生まれのオシャレなデザイン和食器。大阪で探すなら丹波篠山ハクトヤへ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

「やちむん」って知ってます?

なにやら最近ムーブメントらしい。

スポンサーリンク

食卓を彩る器

沖縄のことばで焼き物を意味する「やちむん」。ひとつひとつ丁寧に作られるため、同じデザインでも全て微妙に柄の感じが違う。

ytm-2016-05-22 - 1

大胆なデザインと色使い。織部焼のようなひょうげた雰囲気。さわやかな色使いの器が多いので春〜夏にかけてぴったり。さすが沖縄生まれ。

ytm-2016-05-22_2 - 1

陶器のようにツルッとした感じではなく、土を感じるザラッとした手触り。大胆なデザインとマッチする感触です。

ytm-2016-05-22_4 - 1

中皿、小皿、小鉢があれば何かと使える。

ytm-2016-05-22_1 - 1

大胆なデザインだけどうるさくないので、何を盛り付けてもあいますよ。食材を選ばない器です。

ytm-2016-05-22_6 - 1

ちょっと武骨な感もあるので、料理男子にもオススメ。

北欧だけがオシャレ器じゃない。日本にもいっぱいイイ器あります。

購入はお店で

購入するなら、ネットショップではなく、お店で実際に手にとってじっくりと選ぶことをお勧めします。同じデザインでも微妙に違う色の濃淡や器の歪みなど個性のある器です。ぜひ、自分にビビッとくる器を探してみよう。

どうしても近くにやちもんが無い、という方はこちら。
楽天市場 アンジェ やちむん特集ページ

普段の生活がちょっと楽しくなりますよ。

関西なら丹波篠山の雑貨店ハクトヤがおすすめ

残念なことに、なかなか「やちむん」を取り扱っているお店が少ないです。関西圏の人なら丹波篠山の雑貨店ハクトヤさんに行ってみよう。今回紹介したやちむんは、全てハクトヤさんで購入たものです。

オーナーさんが毎年沖縄へ買い付けに行っているので、毎年かなり入荷されているそうです。ただし器の性質上、電話での注文受付はしておらず店頭での早いもの勝ちになります。

ytm-2016-05-22_5 - 1
趣きのある古民家を改築した雑貨店。店内には食器をはじめ雑貨がいっぱい。

hkt-2016-06-19 - 1
やちむんもこんなにたくさん。

hkt-2016-06-19 - 2
お皿、茶碗から湯のみまで種類も豊富。見ているだけで楽しい。

hkt-2016-06-19 - 3
やちむん以外にも和食器がたくさんありますよ。

hkt-2016-06-19 - 4
和食器だけでなく東欧の器、雑貨もあります。

hkt-2016-06-19 - 5
ノスタルジー満載の店内で、おもわず田舎の婆ちゃんの家を思いだす。いいですよね、日本暮らし。

大阪市内からなら、池田から173号線を抜けていく道がおすすめ。1時間30分ぐらいで着きます。
ドライブがてらにいってみてはどうでしょう。

ハクトヤ
〒669−2325
兵庫県篠山市河原町121の1

お店の近くに駐車場4台分あります。
もしいっぱいだった場合は、お店の方に相談してみましょう。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です