キャストデバイスが見つからない。突然chromecastが繋がらなくなった時の対応法

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

突然、macからchromecastに繋がらなくなった。

「castデバイスが見つからない」だと。

さて、対応法は。

スポンサードリンク

castデバイスが見つからない場合に試すこと

160616-0002

突然、chrome、youtubeなどからchromecastに繋がらなくなった。正確に言うと、chromecastが見つからない。macだけでなくnexus,iPhone,iPadすべてのデバイスでダメ。

こりゃ、問題はchromecastでしょ。さて何から試そうか。

chromecast再起動

gcs-2016-06-16_1 - 1
まずはchromecastを再起動してみよう。USB電源を抜いて、しばらく放置してから電源を繋ぎなおす。

この再起動でなおった、という報告もありますが、わたしの場合、chromecast再起動をしてもダメだった。

つぎ行ってみよう。

ネットワークを確かめる

gcs-2016-06-16 - 1

chromecastが、インターネットに繋がっているのかを確かめます。写真のようにchromecast番号が表示され、画面の写真が次々と変わる場合、安心してください、chromecastはインターネットにつながっていますよ。

写真が表示されない場合はインターネットに繋がっていないので、セットアップからやり直してみましょう。chromecastのセットアップ | chromecastヘルプページ

わたしの場合、インターネットには繋がってるけど、chomecastがデバイスとして認識されてない状態。つぎはchromecastが同じwifiネットワークに繋がっているのか確認する。画面左下のChromecast番号の下に、chromecastが繋がっているネットワーク名が表示されます。表示されてない時は、一度chromecastを再起動させましょう。

おかしいな、macも同じネットワーク内にいるのにchromecastを認識してない。。。

つぎ行ってみよう。

ルーター再起動

最後は、ルーターを再起動。これでダメなら、chromecastが壊れたとしか考えられない。

ルーターの電源を抜いて再起動させる。

160616-0003

やったー、治ったー!
ルーター再起動で、迷子だったchromecastが無事みつかりました。

その後は問題なくchromecast経由でyoutube見れてます。

もし同じ症状になったら、上記方法を試してみてね。

もっと詳しく知りたいなら、
キャストデバイスが見つからない|chromecastヘルプページ も参照してね。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です