【石木花】ミニ盆栽の苔が枯れてきたので全面張替え。ついでに盆栽もね

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

今年こそは紅葉させよう、と頑張って育てているもみじの石木花とけやき盆栽。

しかし、またまた苔が茶色く枯れてきた。

スポンサーリンク

1年1回のお手入れ。苔の全面張替え

前回、張替えのたは1年前の10月。そのときの記事はこちら。

ま、今回も記事的に内容大差ないですw

【石木花】苔の緑を100%復活させるなら安くて簡単な苔の全面張替えがオススメ

kok-2016-09-04 - 4
こちら張替え前の石木花の苔。もう枯れ枯れのシワシワです。

kok-2016-09-04 - 2
そして盆栽の苔。こちらも茶色く枯れてしまっています。苔に触るとボロボロと崩れていく。

今回もロフトで販売されていたniwaQさんのホソバオキナゴケを購入。1パック450円。

この苔を、適当な大きさに手でちぎって盛り付けていきます。苔張替えのコツは、苔を大きめにちぎって盛り付けること。小さめにちぎると、隙間を埋めるのに苔を差し込んだりして、つぎはぎ感が出てしまいます。

kok-2016-09-04_1 - 1
大きめにちぎった苔を、器の縁に爪楊枝などで差し込んでいきます。

はい、石木花完成! 

kok-2016-09-04 - 7

けやき盆栽の苔も張替え完了。見事に緑が復活。気持ちが良いですね。

ホソバオキナゴケは、半日陰の乾燥気味の場所を好む苔。しかし夏になると石木花、盆栽とも毎日水をたっぷりあげてます。そのため石木花、盆栽の苔ともに水浸し状態。半日陰の場所に置いるけど、それでも強い日差しによって苔が蒸れてしまっているんだと思います。

盆栽と苔。それぞれ好む環境が違うので難しいですね。

kok-2016-09-04 - 6

最後に。
目を離した隙に、石木花がピンチな状態にw 想定外の原因で、紅葉が見れなくなるところだったぜ。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です