【石木花】2年目の秋、もみじ紅葉ならず。葉先から枯れてしまった。

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

2年目の秋を迎えたもみじの石木花。

昨年は紅葉せずに落葉してしまった。今年こそは紅葉を愛でる!

と強い決意で育ててきたけど、残念な結果に。

スポンサードリンク

一気にクシャクシャっと

sbk-2016-10-14-1

夏場を過ぎてじょじょに葉先が茶色くなってきていたので、イヤな予感はあった。

気温が急激に下がったここ2,3日で、一気にクシャクシャっと葉っぱが枯れてしまいました (ノД`)シクシク

ホントに朝起きたら、葉っぱが縮んでいたのでビックリした。

葉先から枯れた原因は

sbk-2016-10-14-2

色々とググって調べてみる。もみじが葉先から枯れてしまうのは、水やりが十分でないことが原因であることが多いようです。

夏場は朝に1回、秋冬は2〜3日に1回ペースで水やりしてました。夏場の水やりは、朝と夕方2回の水やりが必要という意見が多い。仕事をしている身では、夕方の水やりは難しい。さて、どうしたものか。

また別の原因として、朝日があまり当たらずに西日が強く当たる場所だと、紅葉せずに枯れて落葉してしまうらしい。確かに朝日はあまり当たらないが、西日もそんなに当たらないけどなぁ。

来年は

今年はもう仕方ないので、このまま落葉するのを待ちます。

さて、来年はどうしようか。とりあえず石木花の置き場所を、来年の夏は変えてみよう。

3年目に期待。

そして今年も・・・

追記 2016/10/20

朝、起きてふと窓の外に目をやると・・・。

sbk-2016-10-20-1

今年も落葉。また、来年お目にかかりましょう。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です