【レビュー】アマゾンFire HD 8購入。動画見たり、本を読んだりならコスパ最高のタブレット端末

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

新年あけまして、おめでとうございます。

昨年末に
Amazon Fire HD 8タブレットを購入。

Nexus7の代替として購入したので、簡単に比較レビューするっす。

スポンサードリンク

Fire HD8は大きい

2年前に購入したNexus7の電池がまったくもたないので購入を決意。iPadとFireタブレット、どちらにするか悩んだ末にFireタブレットに。プライム会員だと4,000円OFFになるのも魅力。

fhd8-2017-01-02-1
購入したのは8インチのFireタブレット。Nexus7よりひと回り大きい。男の手で持っても、ちょっと大きいかなってサイズ感。
この辺は7インチのNexus7にほうがサイズ的にしっくりくる。

fhd8-2017-01-02-3
さらにFireHDは背面がプラスチックなため、ツルッとした感じで手に馴染みにくい。この辺もマットなラバーな感じのNexsus7のほうが良い感じ。質感的にもちょっと残念。

fhd8-2017-01-02-2
厚みもしっかりとあるので、手の小さい人は持ちにくいと思います。

画面サイズは大きくて良し

主な用途はプライムビデオ、Kindleで読書。画面サイズは少しでも大きい方が良いと痛感。とくに雑誌系は1インチ大きくなっただけで、可読性がグッと上がります。

fhd8-2017-01-02-4
レビューなどでは、もっと高解像度なら良かったという声も聞きますが、自分には必要十分です。

映画はヘッドホンで試聴すべし

高さを表現しているというDolby Atmos搭載。大好きな映画「Uボート」をヘッドホンで試聴。船内の機械音や水漏れの音、頭上の駆逐艦のスクリューの高さを感じる音など、今まで気づかなかった音が聞こえる。

映画は是非ヘッドホンで試聴してください!

U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)

仕事には不向き

Amazon Fire HDを、iPadやアンドロイドのようなタブレットと思ってはいけません。

アマゾンプライム会員でプライムビデオ、ミュージックを楽しむ、Kindleで本を読むぐらいの用途の方にはピッタリの端末だと思います。

でも、仕事には不向き。Googleドキュメント、チャットワーク、リモートデスクトップなどのアプリがFire HDにはありません。外出先でも仕事の状況を把握したい方には不向きな端末です。

購入前に自分の使いたいアプリが対応しているか、しっかりと確認することをオススメします。

なんにせよプライム会員なら4,000円OFFになるので、実質9,000円ほどで購入できる。この値段を考えれば、端末の性能から考えてコスパの高い端末だと思います。

さらに、ここがちょっと・・・

wifiが不安定。

Fire HDのwifiが原因なのかは不明だが、kindleで購入した本がなかなかダウンロードされないときがある。

たとえば、

この、「サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 Kindle版」。結構容量の大きな本だが、何回も途中で接続が途切れ、なかなかダウンロードできなかった。nexus7だと、あっというまにダウンロードできたんだけどね。

さらにiPhoneのテザリング経由でネットに繋がらない。
先日、外に持ち出してiPhone経由でネットに繋ごうとしたら繋がらない。厳密に言えば4G経由だとダメ。wifi経由じゃないと繋がりません。nexus7だと、さくっと繋がったんですけどね。
nexusと同じようにテザリングでいけると思っていたので、これはちょっとがっかりだわ。

マルチタスクじゃない?
nexus7では、youtubeで音楽を流しておいてkindleで本を読む、と複数アプリを同時起動できたんだけど、Fire HDだと無理っぽい。Fire HDのroot化という裏技を使えばできるみたいですが。。。

で、結局どうよ

アマゾンプライム会員でプライムビデオ、プライムミュージック、kindleで読書をメインユースにするならFire HDで十分かと。ただPCの代替用途としてのタブレットをイメージしているなら、iPad,nexsusなどがよろしいかと。

Fire HD オススメな人

  • アマゾンプライム会員な人。
  • アマゾンプライムビデオ、ミュージックを楽しむ人。
  • Kindleで読書する人。

Fire HD あまりオススメできない人

  • タブレットを仕事でも使う人
  • instagramな人
  • 手の小さい人

Amazon Fire Tv Stickがあれば大画面で見れる

Amazon Fire Tv Stickをテレビに繋いであれば、Fire HDの画面をテレビに写すことができて便利。やっぱり映画は大画面で見るに限ります!

アマゾンプライム会員をまずは無料で

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です