大阪から一泊二日の温泉旅行おすすめ6選。実際に行って良かったホテル&旅館まとめ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

2013年から毎年恒例となってきた夫婦2人での一泊二日温泉旅行。※写真はイメージですw

嫁さんの仕事の関係で、土曜の昼からしか出発できない。大阪から近場でいい所がないか毎年悩んでます。

おおまかな旅行先の選定基準としては

  • 一泊二日で行く
  • 大阪からなるべく近い場所
  • 予算一人5万円前後

といった感じ。

これまでに上記条件で、実際に行ってきた温泉地とホテル&旅館をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

淡路島 夢泉景天原

大阪から気軽に行ける観光スポットとして最近注目を集めている淡路島。

泊まったのはホテルニューアワジの一角にある夢泉景天原。高級感あふれるモダンでおしゃれなホテルです。部屋からの海の眺めも癒されます。ホテルニューアワジのホテル同士が館内で繋がっていて、各ホテルの温泉湯巡りもできるのがグッド。

大阪から車でのんびり行っても約2時間。2日目も思いっきり楽しめる淡路島。オススメスポットです。

淡路島 夢泉景別荘天原 に泊まってきた。超贅沢な時間を過ごせるホテル

兵庫県 城崎温泉 ゆとうや旅館

温泉地として超有名な城崎温泉。新大阪駅から約3時間の電車旅。


泊まったのは江戸時代に創業という伝統ある、ゆとうや旅館。これぞ旅館というおもてなしが魅力。食事は部屋食で、仲居さんが目の前で用意してくれます。お布団も敷いてくれます。旅館に泊りにきたーって感じを味わいたい方にオススメ。逆に、あんまり部屋に入ってきてほしくない、そっとしておいてという方には向きません。

夜は温泉街を散歩。また外湯めぐりも楽しいです。人気の外湯温泉は人も多く、ゆっくりできないところも。ただ、まわりもぞろぞろ浴衣姿で大勢歩いてるので、温泉地に来た!という満足度はめちゃ高いです。

行くなら「蟹」の食べれる季節が絶対おすすめ。これでもかというぐらい、お腹いっぱいカニが出てきます。

大阪に住んでいるなら、一度は行っておきたい温泉街です。

城崎温泉「ゆとうや旅館」で絶品の松葉蟹フルコースと外湯めぐりを堪能!カニ好きの嫁さんも食べきれない圧倒的ボリュームに大満足!

兵庫県 有馬温泉 有馬グランドホテル

こちらも関西の温泉地として超有名な有馬。

朝食のバイキングが豪華ということで、有馬グランドホテルに泊まりました。

有馬も温泉街ですが、いかにも温泉街という雰囲気を満喫したいのなら、城崎のほうがおすすめ。ただ有馬は大阪から近いので、神戸で遊んで電車で行くのも良し、大阪からそのまま車で行くのも良し、と地理的に便利。わたしたちが旅行した日は、前日から記録的な雪が降ったため、急遽車で行く予定を断念して電車で行きました。遠方だったら、どうなっていたのか、今から思うとちょっと怖い。

有馬は、大阪から気軽にいけるのが最大の魅力。

大雪の有馬グランドホテル東館260号に温泉旅行に行ってきた

兵庫県 神戸市内 神戸みなと温泉 蓮

なんと神戸 三ノ宮駅から徒歩15分ほどの場所にも泊まれる温泉があります。それが2015年にオープンした神戸みなと温泉 蓮です。部屋から見える神戸タワーやハーバーランドの夜景は超きれい。

神戸みなと温泉 蓮は、小学生未満の宿泊ができないので、全体的に落ち着いた感じで静かに過ごせます。温泉といえば周りが自然に囲まれて何もない場所をイメージしがち。でも、神戸みなと温泉 蓮は、都会の三ノ宮、元町で遊んだあと、海辺の温泉でゆっくり癒される、という普段の休日感覚で行けるのもGood。日帰り温泉でも十分楽しめます。

ビュッフェスタイルの食事も美味しかった。季節ごとにメインが変わるようなので、食材にあわせて行くのもありですね。

神戸みなと温泉 蓮に1泊しました。美味しいビュフェと神戸の夜景を満喫で大満足

三重県 伊勢志摩 ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩

大阪から車で約3時間。サミットで有名なった伊勢志摩です。伊勢志摩と一括りにされますが、伊勢と志摩は車で約1時間ほど離れています。伊勢志摩方面は、車で行くほうがなにかと便利。伊勢から志摩へ抜ける道は、適度なワインディングで車で走ってて楽しい道です。

泊まったのは、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩。このホテルには、敷地内にコテージがあるので、グループ旅行に超おすすめです。ホテルの敷地内には、天体観測もできる本格的な望遠鏡を備えた天文館もあったり、散歩コースがあったりと自然に囲まれたホテル。晴れていれば満点の星空が見れますよ。

食事もビュッフェスタイルで、刺し身、お寿司など海の幸が美味しい。

ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩のコテージは卒業旅行などグループに超おすすめ

兵庫県 赤穂温泉 銀波荘

大阪から車で約2時間。なんか遠いイメージがあるけど意外と近い赤穂。海の水平線と重なってるように見えるお風呂で有名な銀波荘に泊まってきました。「日本の夕日百選」に選ばれている赤穂御崎にある赤穂温泉。夕日が沈む海を眺めながらの露天風呂は格別。目の前がすぐ海、周りもとくに何も無い。温泉を楽しんでボーっとした時間を過ごせる、贅沢な大人のホテルです。

温泉メインなら赤穂温泉オススメです。

赤穂温泉「銀波荘」の特別客室「天空」に一泊夫婦旅行。絶景オーシャンビューが素晴らしすぎる
毎年恒例の嫁さんとの1年間お疲れ様でした旅行。2017年は、赤穂市のホテル銀波荘に1泊2日温泉旅行にいってきた。
昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です