石木花もみじに今年も新芽が出てきた。んっ?でも何か去年と違うぞ。。。

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

4月になりました。もう春ですね。

石木花のもみじ苔盆栽。

昨年は今頃、新芽が出て新しい葉を出したんだけど、今年はなにやら様子がおかしいぞ。

スポンサーリンク

枯れてる?

今年はピョコッと新芽は出てきたけど、なかなかそこから成長していないような。。。


こちらが本日撮影した今の石木花。


こちらが昨年の今頃に撮影した石木花。

違いわかります?

新芽の色が違うんです。昨年の新芽は、いかにも「わたし新芽です」って感じのフレッシュなグリーン、緑色。でも、今年の新芽は、なんか茶色い「ひょっとして枯れてます?」ぐらい茶色い。

石木花の小さい器では、窮屈なのかもしれない。土や養分がもっとたくさん取れる大きい鉢へ、しばらく引っ越しさせることにしました。


引越し先は、わっさーと葉が実った同じもみじの鉢植え。


石木花の器からもみじを抜く。結構細かく根っこがある。しかし幹の木の部分も枯れてるように茶色いな。大丈夫かな?


はい、もみじの鉢へ引っ越し完了。

石木花もみじは、しばらくこの大きいもみじの鉢で様子をみていくことにします。無事に葉っぱをつけてくれればいいのですが。。。

一方、主を失ったは小さい器は、

苔を植え替えてミニ苔盆栽として生まれ変わりましたとさ。

めでたしめでたし。

石木花もみじは随時報告していきまーす。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です