【レビュー】GoogleHomeMini買ったよ「OK!グーグル」がクセになりそう

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

予約していたグーグルのAiスピーカー、GoogleHomeMiniが届いた。

セットアップして使ってみた。

思っていた以上に、おもしろいよ、コレ。

スポンサーリンク

「OKグーグル」が止まらない


GoogleHomeMiniの外箱。正方形です。


KINTOのマグカップと同じぐらいの大きさ。


同梱物はこれだけ。本体、ACアダプター、マニュアルのみ。


リビングに置きたかったのでミニを選びました。本体は小さくて薄いので目立ちません。

まずはGoogleHomeMiniの設定から

GoogleHomeを使い始めるには専用のアプリ「GoogleHome」をスマホ、タブレットにインストールする必要があります。

Google Home

Google Home
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

googleHomeアプリで設定していく項目は

  • 使用するGoogleアカウントの確認
  • GoogleHomeの検出
  • 利用するWifiネットワークの選択
  • 音声の認識

などで5分もあれば設定可能です。

GoogleHomeMini起動直後の動作はこんなかんじ。

GoogleHomeMiniつかってみた

検索で

今度行く予定の京都国立博物館で開催されている「国宝展」について、あれこれGoogleHomeMiniに質問してみる。

「OKグーグル!国宝展について教えて?」
「京都国立博物館は・・・(以下、住所を教えてくれる)」
「OKグーグル!国宝展の入場料は?」
「すいません、お役にたちそうにありません」
「OKグーグル!京都国立博物館の最寄り駅は?」
「七条駅です」
「OKグーグル!京都国立博物館はJR京都駅から徒歩何分?」
「約22分です」
って感じで答えてくれる。

そのほか「OKグーグル!最新のニュースおしえて」でNHKラジオのニュースを、「OKグーグル!ラジコでFM802」といえばラジオを流してくれる。
うーん、声で機械を操作するって気持ちがイイ。

chromecastとの連携も

「OKグーグル!youtubeでジャズを探してテレビに映して」でchromecastと連動してテレビにジャズプレイリストを映し出してくれた。さらに「OKグーグル!次のプレイリスト」で次の動画にすすみ「Okグーグル!音量下げて」でボリュームを下げてくれる。なんかスゴイ便利なんですけど。

ただ「OKグーグル!youtubeでビル・エバンスを探してテレビに映して」って言ったら「お住いの地域ではyoutubeミュージックは対応していません」とちょっと違う対応になってしまう。ここらへんは、こちらの指示によって変わってくるみたい。

たとえば「Youtubeで○○を探して」と言うときちんと対応してくれるが、「youtubeで○○をかけて」というと「お住いの地域では・・・・」と対応がわかれる感じ。

子供に指示を出す感じで、はっきりと具体的な指示を出さないとダメ。

GoogleHome これからに期待

わりと離れた位置からでも、普通の声で「OKグーグル!」といえば反応してくれる。はじめのうちはGoogleHomeMiniが困ると思って、大声でハッキリとしゃべりかけてたけど心配無用だったw

ちょっとしたことでも「OKグーグル!」と話しかけてしまう。これ、クセになるw

IOTの世界がもっと進化して、もっとたくさんの機器が声で操作できるようになれば面白い。まずはテレビ、エアコンから対応してほしい、もう邪魔なリモコンはいらないね。

あと検索結果をスマホに転送してれたら便利かな。「OKグーグル!京都駅周辺でモーニングやってる喫茶店」と聞いたらリストをかえしてくれるとかね。

まだまだ質問に対して「すみません、お役にたちそうにありません」と答えられないことも多いけど、
GoogleHome。これからの進化に期待しまっす。

で、このAIスピーカー、どこかR2-D2の形で出してくれないかな。「R2 ラジオをかけて」「ピポパピ」みたいな。

こっちも期待してまっす。

GoogleHomeMini

こちらも一緒に。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です