自宅サーバー502エラー。原因は[notice] child pid 5103 exit signal File size limit exceeded (25)

自宅サーバーで何個かサイトを運営しているのですが、今朝突然サーバーがダウン。

正確にはwwwサーバーは動いているのに、502エラーとかえってくる。

さて、原因は何だ??

スポンサードリンク

502エラーとは

webの世界には、さまざまなエラーがあります。

いちばん有名なのが、404エラー Page Not Found。あなたがお探しのページが見つかりませんでしたよ、っての。

で、502エラーってのは知らないなぁ。ぐぐってみると

「不正なゲートウェイ」。 通信途中のサーバーのエラーなので対策は不可能。 ウェブサーバーが返してくるエラーメッセージにはいくつか種類があるが、「502 Bad Gateway」はサーバー間のエラーであり、原因はネットワークの向こうのサーバー管理者にある。 パソコンユーザー側から出来ることはないので、諦めるしかない。

サーバー側で問題が出ているのは、間違いないようだ。

まずサーバーのエラーログを調べてみる。
すると

[notice] child pid 5103 exit signal File size limit exceeded (25)

というログが、ずらずらと並んでいる。

調べてみるとmod_securityのlogが、どえらいサイズに肥大化してるじゃありませんか。

なので、肥大化したlogファイルをサクッと削除。それから、apacheを再起動。無事サーバー復活。めでたしめでたし。

忘れないために個人的MEMO

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする