IKEAで買った観葉植物。モンステラだと思ってたら実はイモだったことが判明

14473680679_a58910cf78_o

昨年10月、IKEAで購入したこちらの観葉植物。
今日までず~~~っとモンステラだと思ってたら、じつはクワズイモというイモだったということが判明。

たしかに購入したときに「モンステラ」って書いてあったような。。。でも、葉っぱの形違うし、ひょろ長いし、なんか知ってるモンステラと違うなぁと。でも、まぁこういう亜種のモンステラなんだろうと思って育ててた。
imo_2015-04-05_1

最近、成長が止まった感じがしたので、花屋さんに写真を見せて相談してみた。すると「これはモンステラじゃなくてクワズイモかも」と一言。

えっ、いもー?イモなんですかこの子?
確かにググってみるとクワズイモに間違いない。サトイモ科に属し、葉っぱがハート型で観葉植物として人気の樹みたいだ。

全体の樹の大きさに比べて、鉢が小さいと言われたので大きめの鉢に植え替え。ずっと暗い室内にいたので、明るいベランダへ引っ越し。

さて、また元気に育ってくれるかな。これからしばらく観察してみよう。
imo_2015-04-05_2

追記:2015年5月17日
ベランダに出した後も、いっこうに成長しないので、見てみると根腐れを起こしていました。。。(ノД`)シクシク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク