YouTube月額課金で広告非表示へ。でもChromecastを使えば常に非表示だけどね、今のところ

150409-0001

今朝「YouTubeパートナーの皆様へ」ではじまるメールがYoutubeから送られてきました。

どうやら以前から言われていた、月額課金で広告非表示になるプランが発動されるようです。

そして、この度、 YouTube はさらに選択肢を広げるため、月額料金制で広告が表示されないバージョンの YouTube を新たに提供するという大きな 1 歩を踏み出すことになりました。新たな定期購入サービスを作ることで、パートナーの皆様にとっては広告収入の増加を補う新しい収入源が生まれることになります。

メールによると、日本では対応していないYouTube Music Key ベータ版やYouTube Kids アプリなど、新しいYouTubeサービスを次々とリリースしています。その一環として、月額課金で広告が非表示になるYouTubeの提供を開始するようです。

ただ開始時期や月額費などは、あきらかになっていません。

また、YouTube支払いに関する規約も変更され、こちらは2015年6月15日から適用されます。今後の新しい情報は、クリエイターツールに上がってくるのでこまめにチェックしましょう。クリエイターツールへは、YouTube画面右上のプロフアイコンから。

Chromecastなら広告出ないよ

月額費用で広告非表示になる今回のサービス。個人的には、お金払って広告消してまでyouTube見たいか?と言われれば No。ニコニコ動画みたいに、ハッキリとした差別化があるならいいとは思うけど。ニコ動の電王戦とか「孤独のグルメ一挙放送」みたいに、YouTubeじゃないと見れないコンテンツってのも特にないしね。踊ってみたとか開封の儀とか、マジどうでもいいし。

今のところ、Chromecast経由なら広告が出ないので、Chromecastを持ってるならTVキューに見たい動画をセットして視聴すればいいんじゃないかな。ひょっとしたら、このへんの仕様も変更されてしまうかもしれないけどね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク