不定期連載 ナツハゼ盆栽を剪定

ひさしぶりに投稿するグリーン記事。 残念ながら、イボタは枯れてしまった。。。 しかーし、ナツハゼ盆栽は元気。 だけど、よくみると元気のない枝も・・・。 さぁ、どうする?

元気のない枝をバッサリ剪定

今年もわさわと見事に葉をつけたナツハゼ盆栽。
根本から2本ばかり新芽がニョッキリ。
新芽がでてきたせいなのか、元からある右に伸びている枝の葉がゲンナリと元気がありません。 水やりは、暑くなってきたので2日に1度ペース。 最後に残った盆栽 ナツハゼは、絶対に枯らしたくない。 よくみるとこの枝だけでなく、根本ふきんの枝の葉が全体的に元気がない。 そこでこの元気のない枝をバッサリと剪定することに。
バッサリと枝を落として、樹形もスッキリとしました。 これで様子をみたいとおもいます。

5年目に突入するナツハゼ盆栽

2018年6月にniwa qにて作ったナツハゼ盆栽。 2022年で5年目に突入。 そろそろ鉢を大きいものに変えてもいいのかな。 と思いつつ数々の盆栽を枯らしてきた経験から、へんに触って枯らしてしまうのではと恐怖となり迷う。 とにかくこれから夏に突入するので、水だけは枯らさないように気をつけるぞ。
ニレケヤキが枯れてしまって、すっかり盆栽ロス状態におちいったわたし。 あ〜、ミニ盆栽がほしい。。。 できるなら今度は自分で作ってみたい。...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする