ひかりテレビチューナーPM700が壊れた。チューナー交換時に気をつけたい事まとめ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

tv_2015-04-26_ - 1

ある日、突然ひかりテレビのチューナーが壊れた。毎日、じゃりン子チエ見てたのに、見れないじゃんw

ひかりTVチューナー交換は、機械を交換してはい終了、とはいかない。手続きやちょっと困った事にもなるのでまとめてみた。

スポンサードリンク

故障を機会にチューナーレンタルから購入することに

壊れたのはレンタルチューナーのPM700。ステータスランプが点滅していたので、電源を一度切ったら立ち上がらなくなった。2009年4月から利用しているので6年目で故障したことになる。ぐぐってみるとPM700のアダプターが故障したというレポートを発見。症状的にこれかも。

月額540円のチューナーレンタル料が、すでにチューナー価格をはるかに超えている。これを機会にチューナーを購入することにした。

チューナー購入はネットから

チューナーはひかりTVショッピングから。現在、購入できるのはシングルチューナーM-IPS200かトリプルチューナーST-3200。

用途的にシングルチューナーで十分なのでM-IPS200に。価格は9,240円。レンタル料を考えると約1年半使い続ければ回収できる計算。頼むから故障しないでくださいね。

ひかりTVショッピング
http://shop.hikaritv.net/shopping/app/common/index

エントリーコードの解除が必要

今回、ひかりTVショッピングで購入し、手元に届いた新しいチューナーをセッティングしようとしたところ、上手くいきませんでした。接続設定のエントリーコードがあるのですが、エラーで弾かれてしまいます。

付属の説明用紙をよく読むと、一旦エントリーコードを解除する必要があるみたい。エントリーコードに登録されたチューナーでないと視聴できない仕組みになってるんですね。

サポートセンターにチューナー変更を伝えるとすぐに現在のエントリーコード解除をしてくれます。てっきり世帯で割り当てられているのかと思ってました。

ひかりテレビサポート
0120-555-468
10:00~19:00(年中無休)

録画した動画が見れなくなる

ちょっと困るのがこの仕様。チューナーが変わると、外付けHDDなどに録画している動画も見れなくなってしまいます。チューナーは変わっても、エントリーコードは変わらないので、最初のフォーマット時に接続HDDしか認識しないようになるのでしょう。ここは、グッとあきらめて再フォーマット。

古いチューナーは返却

チューナーをレンタル契約している場合のみですが、古いチューナーは返却する必要があります。こちらもサポートに連絡すれば、ヤマト運輸での引取の手配をしてくれます。連絡から1週間後以降で希望引取日時を指定できます。古いチューナー、リモコンを適当な箱に入れてヤマト運輸さんに渡しましょう。

シングルチューナーM-IPS200

外形寸法(WxDxH)は、20.0×15×2.9cm。とってもコンパクトです。
tv_2015-04-26_ - 4

出力端子は映像出力×1、音声出力(L/R)×1、D端子×1、HDMI端子×1、光デジタル音声出力端子×1 となっています。
tv_2015-04-26_ - 2

本体前面にはUSBが2個。
tv_2015-04-26_ - 3

右が故障したPM700。M-IPS200のほうが、ひとまわりぐらい小さい感じです。
tv_2015-04-26_ - 5

手前がM-IPS200、奥が故障したPM700。厚さも薄くなってます。
tv_2015-04-26_ - 6

無くなってみると、ちょっと困るひかりTV。
これからGWだし、イッキ見企画を楽しみに待とう。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です