GW初日、山田道〜森林植物園〜新神戸のルートで六甲山登山へ行ってきた。
比較的穏やかなルートでありながら、石をつたって川を渡ったり、コーヒーブレイクを取れる河原があったりと、登山初心者や子供でも楽しめるオススメのコースです。
今回のルート
谷上駅〜山田道〜森林植物園〜トエンティクロス〜市ヶ原〜新神戸。だいたい新神戸からスタートすることが多いけど、今回は三宮駅から地下鉄に乗って谷上駅から出発します。
山歩きには欠かせないアプリ。
山と高原地図 – MAPPLE ON, Co., Ltd.
山と高原地図
Shobunsha Publications, Inc.無料posted withアプリーチ
谷上駅を出て左へ。するとすぐに電車高架下をくぐる道路に出ます。手前側の高架をくぐると森林植物園への道、山田道の看板が目に入ります。案内に従って道路を降り山田道へ。
比較的緩やかな気持ちのいいハイキングコース。ところどころ標識が出てるので迷うことはまずありません。
途中、モンステラだと思ったらクワズイモだったという、家にある樹にそっくりの樹を発見。これはクワズイモなのだろうか・・・。
途中から造成地に出くわして、ちょっと気分が興醒めになりますが、しばらくして森林植物園に到着。午前11時。谷上駅を10時に出発したので、約1時間の行程です。
森林植物園内にあったハンカチの木。ちょうど花を開いたという事で、多くの人が見に来ていました。風に揺られて白い花がヒラヒラと舞う姿が、本当に白いハンカチのよう。はじめて見た。
お昼は森林植物園内にあるシアトルの森がおすすめ。綺麗な草原にテーブルとベンチが、あちらこちらに設置したあります。うーん、どことなくカナダの雰囲気が漂っていますね。カナダ行ったことないけどw 秋には見事な紅葉スポットになるみたいです。次は秋に来ようっと。
本日のお弁当は、嫁さん渾身の爆弾おにぎり&きゅうりの浅漬け。たっぷり汗をかいてるので塩分補給はしっかりとね。山登りの時は、特に漬け物が美味しい。お弁当の一品に是非くわえてあげてください。
神戸市立 森林植物園
開園時間
9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入園料
大人(高校生以上)
300円
小人(小・中学生)
150円
URL
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/川渡りが楽しい下山ルート
お昼を食べたら下山開始。森林植物園の東門から出てトエンティクロスへ。ここは写真のように、石をつたって川を渡るポイントが数箇所あります。前回トエンティクロスに来た時は、見事に石から滑って川の中へ片足ドボン・・・。トレッキングシューズはゴアテックスがオススメですw
途中、市ヶ原へ立ちよってコーヒー休憩。時間がお昼すぎということもあり、物凄い大勢の人で賑わっていました。静かに楽しみたいなら、市ヶ原は午前中がオススメです。
今回のルート所要時間
谷上駅出発 10:00
森林植物園着 11:00
森林植物園出発 13:00
市ヶ原着 14:00
新神戸駅 着 14:45
谷上駅から森林植物園までの山田道は、平坦な道が多く人も少なくて、本当に歩きやすいです。この道だけなら軽装でも余裕で登れます。トエンティクロスからは、結構勾配のきつい箇所もあり、人も多くなります。
2016年5月2日 追記。
昨日、いい天気だったので1年ぶりに同じルートで歩いてきました。ただ今回は新神戸駅から出発して谷上駅へ向かうコース。
はっきり言います、このルートの方が楽です。
森林植物園~谷上駅の区間の山田道は、勾配もなく穏やかな道が続きます。所要時間も1時間弱。お昼を食べてちょっと疲れた体には、ちょうど良い帰り道コースです。
お子様づれやちょっと体力が・・・という方は、体力のあるうちに起伏に富んだコースを楽しむ新神戸駅からの出発をおすすめします。
ひざが痛くなるなら靴下も変えてみよう
山登りをこれから始めるなら、大体トレッキングシューズは良い物を買いますよね。
靴選びは、本当に大事です。
わたしも最初に買った靴が、どうも足にあわずすぐに買い替えました。最近では、お店のなかに傾斜の台を設置して歩かせてくれる所も多いです。お店ではしっかりと試着して、歩いてみましょう。
靴と一緒に考えてほしいのがトレッキング用の靴下。
足の裏、かかと部分が分厚くなってます。とくに足裏のクッション性は抜群で、普段履きの靴下とは大違い。下り時など、ドスンドスンかかる足裏への衝撃を和らげてくれます。写真では黒くなっている箇所が、クッション性がある部分。けっして汗で濡れている訳ではありませんよw 通気性も抜群で、ちょっと値段は高いですが、山登りには欠かせない一品です。