最近、盆栽が流行っているみたいです。わたしも前から盆栽は気になってはいました。でも敷居高そうだし、難しそうだし、となかなか一歩を踏み出せない。。。でも、雑貨屋でミニ盆栽を発見。うん、これならいけそうだぞっ、と念願の盆栽デビューですw
石木花(せきぼっか)と呼ばれる苔のミニ盆栽。どうやら会社の名前みたいですね。色々な器、樹木などの組み合わせで種類あり、どれも卓上におけるぐらいお手頃サイズです。マディ 大阪梅田店にて購入。
どうですか、苔玉からまっすぐ伸びた紅葉もみじ。かの剣豪、宮本武蔵が描いた名画「枯木名鵙図」みたいじゃないですか。
器の裏には「石木花印」の刻印。水はけ用の穴も開いていますね。
育て方は超カンタン
「盆栽って手入れが難しそう」「育て方がわからない」など敷居が高そうと思ってませんか。でもこの石木花なら、お手入れも超簡単なんです。バケツなどに水をはって、気泡が出なくなるまで石木花を器ごと水につけます。水やりは、これだけでOK。
春・秋は1〜2日に1回、夏は1日に1回、冬は2〜3日に1回の頻度で水をあげます。苔は半日陰、優しい日陰を好みます。日当たりのいい場所に置いてあげましょう。ただし夏場の直射日光では、苔が葉焼けをおこすので注意が必要。
苔が浮いてきそうな時は
器ごと水に沈めて水やりをする時に苔が浮いてきそうな時は、鉢縁の水位で5分ほど沈めて鉢底から吸水させましょう。
小さくてもヒーリング効果バッチリ
この石木花、小さくてもしっかりと侘び寂びを感じることができます。ブルーライトで疲れた目と心もバッチリ癒える。これからどのように育っていくのか。楽しみだ。
疲れたココロに癒やしを。
https://uchilog.com/2015/07/post-3653.html