【いまさら聞けない】ニコニコ動画をChromecast経由で大画面テレビで見る方法

ニコニコ動画を大画面テレビに写して楽しみたいなら、やっぱりChromecast。ニコニコ動画は正式にはChromecastに対応してませんが、Chromeプラグインを使えばテレビに映すことが可能です。

先程も書きましたがニコニコ動画は、残念ながら正式にChromecastには対応していません。そのためには、Chrome拡張機能であるnicoCastが必要になります。

スポンサードリンク

nicoCastをインストール

Chromeウエブストアから、nicoCastをChromeに追加します。

nicoCast | Chrome ウエブストア

上記リンクのページから、ChromeにnicoCastプラグインをインストールしましょう。写真では「Chromeに追加済み」となっていますが、ページ右上の「Chromeに追加」ボタンを押すと、自動的にインストールしてくれます。

150613-0003

Chromeでニコニコ動画を見る

これで準備完了。さっそくChromeでニコニコ動画を見てみましょう。

ボリュームスライダーの横に、Chromecastボタンが出現します。あとはYoutubeと同じ手順で、テレビにキャストが可能になります。

150613-0004

Chromeの拡張機能を利用しているので、Chrome以外のブラウザではcastボタンは出現しません。

またニコ生にもcastボタンは出現しません。ニコ生をキャストするなら、ニコ生のChromeタブを、タブごとキャストするようにしましょう。

150613-0005

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする