【石木花】苔の緑を100%復活させるなら安くて簡単な苔の全面張替えがオススメ

koke_2015-10-11 - 4

茶色く苔が枯れてしまった石木花。

しかし苔を張り替えて見事に復活!

とっても簡単に張替えできるので、みなさんもやってみるよろし。

スポンサードリンク

苔を手に入れる

koke_2015-10-11 - 1

まずは苔を手に入れましょう。前回ホームセンターでは見つからなかったので、今回は盆栽を購入したniwa qさんが出店しているハンズへ。

苔玉、ミニ盆栽に混じって、お弁当パックみたいに苔も売っていました。盆栽用のホソバオキナゴケと苔玉用のハイゴケだったかな、の2種類が売られていました。1パック400円。

近くに苔を売ってるお店がない! という方はネットショップを利用してみましょう。探すと結構でてきます。

koke_2015-10-11 - 2

ぎっしりと詰まったホソバオキナゴケ。

koke_2015-10-11 - 3

適当な大きさにちぎって石木花の器に移植させます。コケの下側に、かなり厚めに土がついているので、適当にそぎ落として器に盛り付けていきます。

koke_2015-10-11 - 4

完成!かなり適当w でも緑が蘇った。

mbs_2015-10-04- - 1

↑苔が茶色く変色していた状態がこちら。

↑購入直後がこちら。やっぱり綺麗ですね。素人の植え付けとは、やっぱり違うwもう少し表面を綺麗に均してやる必要があるな。

苔の張替えは超簡単!

ふだん花など触らない者にとって、さらに馴染みのない苔を貼り付けるなんて敷居高すぎやろ、と思っていました。でも実際にやってみると、超簡単。

環境が整えば苔の緑は復活する、と前記事で書いておきながら、復活を見守ることなく全面張替えしちゃいましたw

苔の緑を復活させたいなら、思い切って張り替えてみるのもいいですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ayu より:

    初めまして。私も石木花を飼いました。実は2代目で、初代は苔が茶色く変色し、枯れてしまいました。2代目を最近買いなおしましたが、やはり少しずつ変色してきています。そこで質問なんですが、苔は専用の苔じゃなくても大丈夫なのでしょうか?また、苔が余ると思うのですが、そちらはどうされていますか?教えていただけると幸いです。

    • matonako より:

      こんにちは。
      石木花など小さな鉢に植えるなら、小さなツンツンとしたホソバオキナゴケがいいかと。最近ではホームセンターの園芸コーナーでパック売りされているのをよくみかけます。

      確かに苔余ります。一時期余った苔は、パックのままベランダの日陰になる場所で保管してました。でも結構枯れてしまうので、いまは余った苔はちぎって他の鉢植えに蒔いてます。