茶色く苔が枯れてしまった石木花。
しかし苔を張り替えて見事に復活!
とっても簡単に張替えできるので、みなさんもやってみるよろし。
苔を手に入れる
まずは苔を手に入れましょう。前回ホームセンターでは見つからなかったので、今回は盆栽を購入したniwa qさんが出店しているハンズへ。
苔玉、ミニ盆栽に混じって、お弁当パックみたいに苔も売っていました。盆栽用のホソバオキナゴケと苔玉用のハイゴケだったかな、の2種類が売られていました。1パック400円。
近くに苔を売ってるお店がない! という方はネットショップを利用してみましょう。探すと結構でてきます。
ぎっしりと詰まったホソバオキナゴケ。
適当な大きさにちぎって石木花の器に移植させます。コケの下側に、かなり厚めに土がついているので、適当にそぎ落として器に盛り付けていきます。
完成!かなり適当w でも緑が蘇った。
↑苔が茶色く変色していた状態がこちら。
↑購入直後がこちら。やっぱり綺麗ですね。素人の植え付けとは、やっぱり違うwもう少し表面を綺麗に均してやる必要があるな。
苔の張替えは超簡単!
ふだん花など触らない者にとって、さらに馴染みのない苔を貼り付けるなんて敷居高すぎやろ、と思っていました。でも実際にやってみると、超簡単。
環境が整えば苔の緑は復活する、と前記事で書いておきながら、復活を見守ることなく全面張替えしちゃいましたw
苔の緑を復活させたいなら、思い切って張り替えてみるのもいいですよ。