【けやき盆栽】芽摘みで葉がもっさり。この時期、水のやりすぎには注意しましょう

bsi-2016-06-12 - 1

すくすくと育っている我がけやき盆栽。6月の成長日記。

スポンサードリンク

水のやり過ぎに注意

bsi-2016-06-12 - 2
伸びた葉、枝を、春から何度か芽摘み剪定を繰り返してきた。その結果、だいぶ大きな葉がわっさーと密集してきた。

bsi-2016-06-12 - 3
風通しがよくなるように、重なっている大きな葉を切ってやりました。いいのかな、こんな適当な感じでw

しかし気になる点が。
葉っぱの成長の向きが、全部上の写真で右側方向へ向かって伸びてるんですよね。日光の当たり具合のせいかな。

bsi-2016-06-12 - 4

この時期、日差しがきつく暑くなってきたので、水やりは基本1日1回。ただし今は梅雨時なので、土の乾き具合を見ながら水をあげるようにしてます。水切れで枯れるより、水のやりすぎによる根腐れが原因で枯れてしまう方が多いみたいです。

とくにこの盆栽は苔を敷いているので、土の乾き具合がわかりにくいです。ペロッと苔をよけて土の具合をみたり、隙間から土の様子を見ています。ただ苔は水をあげないと茶色く変色しはじめます。そんな時は、霧吹きで苔だけに水をやるようにしています。

昨年は、苔が茶色く変色してしまったので、全て張り替えました。いまのところ苔の調子もいいようです。

しかし、この角度から見ると、スーッと伸びて見える枝ぶりが乙ですなぁ。

盆栽、苔ビギナーにおすすめの書

苔の管理が難しいんです。手放せません。事あるごとに引っ張りだして見ています。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする