2年目の秋を迎えたもみじの石木花。
昨年は紅葉せずに落葉してしまった。今年こそは紅葉を愛でる!
と強い決意で育ててきたけど、残念な結果に。
一気にクシャクシャっと
夏場を過ぎてじょじょに葉先が茶色くなってきていたので、イヤな予感はあった。
気温が急激に下がったここ2,3日で、一気にクシャクシャっと葉っぱが枯れてしまいました (ノД`)シクシク
ホントに朝起きたら、葉っぱが縮んでいたのでビックリした。
葉先から枯れた原因は
色々とググって調べてみる。もみじが葉先から枯れてしまうのは、水やりが十分でないことが原因であることが多いようです。
夏場は朝に1回、秋冬は2〜3日に1回ペースで水やりしてました。夏場の水やりは、朝と夕方2回の水やりが必要という意見が多い。仕事をしている身では、夕方の水やりは難しい。さて、どうしたものか。
また別の原因として、朝日があまり当たらずに西日が強く当たる場所だと、紅葉せずに枯れて落葉してしまうらしい。確かに朝日はあまり当たらないが、西日もそんなに当たらないけどなぁ。
来年は
今年はもう仕方ないので、このまま落葉するのを待ちます。
さて、来年はどうしようか。とりあえず石木花の置き場所を、来年の夏は変えてみよう。
3年目に期待。
そして今年も・・・
追記 2016/10/20
朝、起きてふと窓の外に目をやると・・・。
今年も落葉。また、来年お目にかかりましょう。