【けやき盆栽】3回目の春なのに新芽の出る気配がないぞ。ひとまず肥料を置いて様子をみる

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

我が家のけやき盆栽に3回目の春がやってくる。

しかし、今年のけやきはちょっと気になる。。。

スポンサーリンク

新芽が出てない

何が気になるかって、新芽が全く出てないんだよね。

去年2017年の今頃の記事では、新芽が出てきた〜って喜んでる。

【けやき盆栽】新芽がでてきた。小枝の剪定と苔を張り替えて春を待つ


これが今年、2018年3月11日のけやき。新芽の気配がない。


こっちが昨年 2017年3月12日のけやき。枝の先っぽに緑の粒が点々とみえる。

この違いはなんなんだ。
今年は寒い冬だったせいなのか。それとも水やりの回数を冬の間は週1回に減らしたせいなのか。はたまた苔を取ったせいなのか。盆栽ビギナーの私には全くわからない。

とりあえず肥料を


とりあえず処置として肥料をやってみる。近くのホームセンターで土に置くだけで簡単そうな肥料 ハイポネックス プロミック 観葉植物用 150g を購入。


土の上に一粒置く。過去、カピラの樹に肥料をやった途端に枯れた事があるので、ちょっと心配。

今週の大阪の天気は、気温がグッとあがって20度を超える模様。水やりのペースを週2〜3回に増やして様子を見ます。

この1週間で変化があればいいな。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア

スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です