chromecastを初期化してWifi再設定するには

家のwifi環境が変わった。

それにともなって色んな機器のwifi設定を変更していったのだが、chromecastの設定で行き詰まる。

はて、こいつはどうやってネットワークの再設定をするんだ?

スポンサードリンク

リセットボタンを25秒間押し続けてリセットからの再設定

googleのヘルプページをみると、googleホームのアプリからデバイス>設定 などと説明されている。

そもそもgoogleホームアプリの入ったスマホは新しいwifiネットワークでつながっているので、古いwifiネットワーク設定のままのchromecastはgoogleホームで検知できない。

もう初期化するっきゃない。

使っているchromecastは初期型。初期型のリセットボタンはここ。暗くてわかりにくいけど、コード手前にポチっとボタンあります。

ボタンを25秒ぐらい長押し。

長押し中は赤く点滅しているので、写真のように白くなったらリセット終了。

wifi再設定はGoogleHomeアプリから新規デバイス追加で

wifi設定を再設定するには、上で初期化したchromecastデバイスをGoogleHomeアプリを使って、再度登録、設定処理をすすめることで行なえます。

テレビ画面をつけた状態で、chromecast初期化ボタンを長時間押すと、画面のようにchromecast設定画面が表示されます。

スマホのGoogleHomeアプリを使ってデバイス追加をすすめます。

chromecast認識用のコードが表示されます。同じコードがchromecastを繋いでいるテレビ画面にも表示されたら認識成功。

このように、同じコードがテレビ画面に表示されれば、chromecastもスマホと同じwifi環境になったという事になります。

その後、chromecastのwifi設定が自動で行われて再設定終了となります。

PC作業をしているとき、音楽は聞きたいけど自分の作業PCスピーカーからは気が散るので鳴らしたくない派のわたし。

youtubeのBGMコンテンツを、chromecast経由のブックシェルフスピーカーで流しています。

chromecastが出た当初は、何に使うねんこれ!? と思っていましたが今やなくてはならない存在に。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする