【うさぎ】ミニ、ホーランド、ネザー3羽飼ってきた経験から一言!うさぎを飼う前に知っておきたい2つのこと

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

oto_2015-03-11_1

室内ペットとして、今人気上昇中のうさぎ。

鳴かないし、散歩の必要ないし、とてもよく懷くし、そして強力な癒やしパワー、とペットとして言うことなし。我が家にも、9歳になるオスのネザーランドドワーフの響(おと)くんがいます。

これまでミニウサギ、ホーランドロップ、ネザーランドドワーフと、うさぎを3羽飼ってきました。

その経験からうさぎを飼う前に、ぜったいに知っておくべきこと、これだけは調べておくことを教えます。

スポンサードリンク

どこのお店で買うのか?近くの動物病院はうさぎを診てくれるのか?

うさぎを飼い始めたきっかけは、何の気なしに入ったペットショップで、1羽のミニウサギと出会ったこと。

うさぎについての知識を何も持たないまま、ただカワイイ!と衝動買い。ほんとに何もわからなかったので、餌もあげたい放題あげて太ってくるし、爪も伸び放題になりました。

そんなとき、近所にうさぎ専門店ができました。相談にいったところ「とりあえず連れておいで」と言われたので、さっそくダンボールにミニウサギを入れて、自転車の荷台にくくりつけて見てもらいました。

この時はじめて、うさぎには爪切りが必要なこと、適正量の餌のやりかたを教わりました。この時のミニウサギは、3歳半で死んでしまいましたが、このお店に出会ってなかったら、もっと短い命だったと思います。

うさぎを飼う前にお店と病院、最低限この2つだけは調べてから飼いはじめましょう。

うさぎ専門店で買おう

大型のペットショップもいいけど、うさぎを買うならやっぱり、うさぎ専門店がおすすめです。

知識も豊富で、スタッフもうさぎ大好きさんが多いので安心です。我が家のホーランドとネザーは、うさぎ専門店のうさぎ星で買いました。

うさぎ星
http://shop.usabosi.com

よそのうさぎ専門店はわかりませんが、うさぎ星では次のようなサービスがうけれます。

爪切り

室内で飼っていると、どうしてもうさぎの爪が伸びてきます。定期的に爪切りが必要になります。たいていのお店は、爪切りをしてくれると思いますが、念の為に確認しておきましょうね。

usagi_2015-03-11_3
大人しく爪を切られる響(おと)クン。

耳掃除

ホーランドは耳が垂れているうさぎです。そのため自分では、上手く耳掃除ができないため、耳垢がたまりやすい。ホーランドの場合、耳掃除もきっちりしてもらえるのか確認しましょうね。

ペットホテル

購入するお店に、ホテルサービスはありますか?どうしても一緒に連れていけない家族旅行の時など、ホテルがあると非常に助かります。お世話になっているお店のホテルは、メールで写真も送ってきてくれるので、とっても安心です。

情報

これも非常に大事な要素。どういうときに体調をくずすのか、どこそこの病院がいい、◯◯のエサがいいとか、色々と教えてくれます。何かあったら気軽に色々と聞けるお店かどうか。しっかりと見ておきましょう。

血統書

うさぎにも血統書があります。ホーランドの海(かい)クンの血統書をお店から頂きました。・・・・探しても出てこない。どこへしまったんだっけ。。。

動物病院を調べておこう

動物病院の数も多くなりました。みなさんの家の近所にも、何件か動物病院があると思います。まずは、うさぎを診てくれる病院、そして歯を削れる、点滴をしてくれる病院を探しておきましょう。

歯を削れるか

うさぎはげっ歯類の動物で、歯が伸び続けます。多くのうさぎは、牧草を食べることで、歯が削れていきます。でも中には、あまり牧草を食べないうさぎがいて、歯が伸びてしまうケースもあります。伸びた歯が内頬を傷つけて、痛くてご飯を食べなくなる事もあるんですよ。我が家の響がまさにそうなのですが・・・。

伸びた歯は、病院で削ってもらいます。人間のように大人しく口を開けてくれないので、全身麻酔で眠らせてから歯を削ります。動物病院によっては、うさぎは診てくれるけど、歯は削ってくれない病院もあるので、しっかり調べておきましょう。

点滴をしてくれるか

体調がよくないときや歯が痛くなってきた時などは、ご飯を食べなくなります。そういうときは、病院で皮下注射の点滴をうってもらう必要があります。意外と点滴を打ってくれない病院が多いので、これもしっかりと調べておきましょうね。

usagi_2015-03-11_2

うさぎはとっても繊細

うさぎはとっても繊細な動物。また弱肉強食の野生動物内のグループでいえば、圧倒的に弱っちいグループに入る動物です。ですので少々弱っていても強がります。自分の弱った姿を隠そうとします。野生の血が多く残っているネザーは、特に弱いところをみせてくれません。結構我慢して元気な姿を見せようとします。

今まで手のかかる、また体が弱い順にならべると、ホーランド>ネザー>ミニうさぎ となります。個体差はあるでしょうが、やはり野生に近い種ほど丈夫です。常に気にかけて、注意深く見てあげましょう。

usagi_2015-03-11_1

うさぎにも個性があるので、飼っていてホントに面白いですよ。
ホーランドの海くんは、かまってほしいが為に気をひこうとしてご飯を食べずに残すようになって、そのまま本当に具合が悪くなったりするちょっと面倒な子でしたw

ほんとにカワイイです。

大事なうさぎ。しっかりと守ってあげましょうね。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です