ミニ、ホーランド、ネザーうさぎ3羽飼ってきた経験から一言!うさぎを飼う前に知っておきたい2つのこと

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

oto_2015-03-11_1

室内ペットとして、今人気上昇中のうさぎ。

鳴かないし、散歩の必要ないし、とてもよく懷くし、そして強力な癒やしパワーということなし。
我が家にも、9歳になるオスのネザーランドドワーフの響(おと)くんがいます。

これまでミニウサギ、ホーランドロップ、ネザーランドドワーフとうさぎを3羽飼ってきました。
その経験からうさぎを飼う前に、ぜったい知っておくべきこと、これだけは調べておくことを教えます。

スポンサードリンク

お店と動物病院を見るポイント

うさぎを飼い始めたきっかけは、何の気なしに入ったペットショップで、1羽のミニウサギと出会ったこと。

何の知識もないまま、ただカワイイからと飼い始めました。ほんとに何もわからなかったので、餌も上げたい放題あげて太ってくるし、爪も伸び放題になりました。

そんなとき、近所にうさぎ専門店ができました。相談にいったところ「とりあえず連れておいで」と。さっそくダンボールにミニウサギを入れて、自転車の荷台にくくりつけて見てもらいました。

この時はじめて、爪切りが必要なこと、適正量の餌のやりかたを教わりました。ミニウサギは、3歳半で死んでしまいましたが、このお店に出会ってなかったら、もっと短い命だったと思います。

うさぎを飼う前にお店と病院、最低限この2つだけは調べておきましょう。

うさぎ専門店で買おう

大型のペットショップもいいけど、買うならやっぱり、うさぎ専門店がおすすめ。

知識も豊富で、スタッフもうさぎ大好きさんが多いので安心です。ホーランド、ネザーはうさぎ専門店 うさぎ星で買いました。

うさぎ星
http://shop.usabosi.com

よそのうさぎ専門店はわからないけれど、うさぎ星では次のようなサービスがうけれます。なかでも重要なのが情報。専門店ならではの、お役立ち情報を教えてくれます。

爪切り

室内で飼っていると、どうしても爪が伸びてしまいます。大抵のお店では切ってくれると思いますが、念の為に確認しておきましょうね。

大人しく爪を切られる響(おと)クン。
usagi_2015-03-11_3

耳掃除

ホーランドは耳が垂れてます。そのため自分では上手く耳掃除ができないため、耳垢がたまりやすいんです。耳掃除もきっちりしてもらえるのか確認しましょうね。

ペットホテル

お店にホテルサービスはありますか?どうしても一緒に連れていけない旅行の時など、非常に助かります。お世話になっているお店のホテルは、メールで写真も送ってきてくれるのでとっても安心。

情報

これも非常に大事な要素。どういうときに体調をくずすのか、どこそこの病院がいい、◯◯のエサがいいとか、色々と教えてくれます。何かあったら気軽に色々と聞けるお店かどうか。しっかりと見ておきましょう。

血統書

うさぎにも血統書があります。ホーランドの海(かい)クンの血統書をお店から頂きました。・・・・探しても出てこない。どこへしまったんだっけ。。。

動物病院を調べておこう

動物病院の数も多くなりました。みなさんも家の近所にも何件か動物病院があると思います。まずは、うだぎを診てくれる病院か、そして歯を削れるか、点滴をしてくれる病院を探しておきましょう。

歯を削れるか

うさぎはげっ歯類で、歯が伸びます。多くのうさぎは牧草を食べることで、歯が削れていきます。でも中には、あまり牧草を食べないので歯が伸びてしまう子もいます。伸びた歯が内頬を傷つけて、痛くてご飯を食べなくなる場合もあるんですよ。我が家の響がまさにそうなのですが・・・。

伸びた歯は病院で削ってもらいます。人間のように大人しく口を開けてくれないので、全身麻酔で眠らせてから削ります。動物病院によっては、うさぎは診てくれるけど、歯は削ってくれない病院もあるので調べておきましょう。

点滴をしてくれるか

体調がよくないときや歯が痛くなってきた時などご飯を食べなくなります。そういうときは病院で皮下注射の点滴をうってもらいます。意外としてくれない病院が多いので調べておきましょう。

usagi_2015-03-11_2

うさぎはとっても繊細

うさぎはとっても繊細な動物。また弱肉強食でいえば圧倒的に弱っちいグループに入る動物です。ですので少々弱ってても強がります。野生の血が残っているネザーは特に弱いところをみせてくれません。結構我慢したりまします。

今まで手がかかる、体が弱いのは、ホーランド>ネザー>ミニうさぎ でした。個体差はあるでしょうが、やはり野生に近い種ほど丈夫です。常に気にかけて注意深く見てあげましょう。

usagi_2015-03-11_1

うさぎにも個性があるので、面白いですよ。
ホーランドの海くんは、かまってほしいが為に気をひこうとしてご飯を食べなくなり、そのまま本当に具合が悪くなったりしましたw

ほんとにカワイイですよ。

うさぎ飼ってみませんか。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です