暮らし PR

「マツコの知らない世界」うさぎ特集で紹介されたミニウサギ、ホーランドロップ、ネザーランドを飼ってた俺から一言「うさぎのカワイさは半端ない」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、放送された「マツコの知らない世界」はうさぎ特集でした。
今うさぎはペットとして人気上昇中みたいですね。

我が家でも、番組内で「一緒に暮らしたいうさぎベスト3」として紹介されていた、ミニウサギ、ホーランドロップ、ネザーランドドワーフの3品種を飼っていました。

ミニ、ホーランド、ネザー、それぞれに個性があって、ほんとかわいい。

これから飼う予定の人の参考になれば嬉しいので簡単にまとめてみた。

ミニウサギ 華(ハナ)ちゃん

  • ミニとは名ばかり、大きくなります
  • 気性が荒い
  • わたしと嫁にしか懐かなかった
  • 想像妊娠した

我が家で初めてのうさぎ。総合ペットショップで見て、ちってゃくて人に良く懐いていたので一目惚れで購入。ところが、あっというまに大きく育なってびっくり。

部屋の中で散歩させると、そこらじゅうをガジガジかじるので大変でした。華の写真がなかなか見つからない。また後日アップします。

ホーランドロップ 海(カイ)くん

  • ぶさかわ 脱力系
  • 嫁のすとーかー
  • 意外と俊敏
  • メンタル弱い
  • 怖がり

ぶさかわ。

ホーランドはまさに「ぶさかわ」につきるw
みてください我が家に来たばかりの頃は美少女。
usa_2016-03-03_ - 1

が、ジャイ子のように成長しましたよw かわいいですよね。
usa_2016-03-03_ - 2

usa_2016-03-03_ - 1 (3)

この子は見たまんま、性格おだやか〜ぼへーって感じでしたw メンタル面が弱く、ネザーの響にちょっと睨みきかされただけで、ご飯を食べなくなり、翌日病院で点滴をうけたこともありました。

なにかと体調が悪くなって、よく病院につれていってました。手はかかったけど、この愛くるしい見た目とフワフワの毛並みで癒やし度120%MAX。

ネザーランドドワーフ 響(オト)くん

  • 正統なかわいさ
  • 活発
  • 肝っ玉すわってる
  • TV出演をはたす
  • 雑誌にも出演
  • 強制給餌が大好き

この子は顔も丸くて、足も短くてほんとに可愛かった。お店を通じてTV、雑誌出演もしたんですよ。
usa_2016-03-03_ - 1 (1)

これぞネザーといわんばかりのカワイさ。
pb2016-01-24_ - 14

響くんは滅多に体調を崩すことはなかったけど、ふやかしたペレットをシリンダーで食べさせる強制給餌が大好きでした。歯は良く伸びて病院通い。それ以外はいたって健康でした。最後は闘病生活でしたけどタフな子でした。

うさぎはかわいい

うさぎは、鳴かない、臭わない、よくなつく、散歩がいらない等ほんとに飼いやすい動物です。

ただし、うさぎの品種や個体によっては懐きにくい場合もあります。我が家のうさぎは、べったりと懷くという感じではなく、気の向いた時にそばでペターっと横になったりと、犬よりは猫のような感じでした。

また個体によっては、すぐに体調が悪くなったりする子もいます。動物病院などしっかり下調べしましょう。

見ているだけで癒されるのは間違いなし!そのカワイさにどっぷりハマりましょう!

https://uchilog.com/2015/03/post-2188.html

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ