盆栽・石木花・グリーン PR

石木花など苔玉のトリミングには水草用のハサミが超ベリーグッドで使いやすい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よーく見ると石木花の苔がボウボウに伸びてる。

ただでさえ茶色いのに、さらにボウボウになってしまっては毬栗坊主になってしまう。

そこで苔をまるっと散髪してみた。

美しさを保つには散髪という名のトリミングも必要なのだ

わたしの盆栽、苔のバイブル書であるNHK趣味の園芸別冊 「苔玉と苔」 の中でも、伸びた苔は綺麗に散髪するようにと紹介されています。

そこで水槽の水草用に買ったハサミで苔を散髪してみる。人の頭も散髪したことないのに、苔を散髪することになるなんて。

人生っていとおかし。

うまくできるかなぁ。

mb_2015-07-28- - 3

水草用ハサミが超切りやすい

水草用に買ったDo!aquaのハサミ。ハサミの先端がカーブを描いていて有茎草のトリミングに最適なんです。

で、このハサミ使ってみてわかったのですが、苔玉にも最適でとっても切りやすい!

球状になっているモノの表面をなぞるように切っていくのにもってこいです。

苔も乾いているように見えるけど、ハサミをいれるごとにジュワッと水が滲み出てきます。すごい水を含んでいるんですね。まるでスポンジを切っているかのような感覚。

mb_2015-07-28- - 4

でハサミと格闘すること約5分。はいっ できあがり。

うん、すっきりしたね。苔玉をトリミングするなら、水草用のハサミ使えますよ。

緑の苔が蘇りますように。

mb_2015-07-28- - 5
ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ