盆栽・苔の初心者にオススメする厳選2冊。しばらくこの2冊で十分

bs_2015-07-14- - 1

こんばんは。最近「石木花」で盆栽や苔に興味が湧いてきたモノです。まさかこの若さで盆栽や苔など、ツウなシルバー世代が好みそうなものにハマるとは思ってもいませんでした。

盆栽・苔ビギナーであるわたしがオススメする、盆栽・苔ビギナー必読の書籍、厳選2冊をご紹介。

スポンサードリンク

苔玉と苔

NHKでやっている趣味の園芸の別冊ブック。NHKと書いてあるだけで、信頼度が増しますw

苔玉から苔園芸、苔を使ったミニ盆栽まで、楽しみ方と管理の仕方が詳しく載ってます。

この本で知ったのですが、石木花のような鉢は、ミニ盆栽とは呼ばずに、苔園芸や苔鉢と読んで区別されています。

苔球の作り方、ミニ盆栽の手入れの仕方など、豊富な写真と丁寧な説明でわかりやすい。さすがNHK。そのほか苔の基礎知識、苔の図鑑から全国の苔庭の紹介もされています。

盆栽・苔ビギナーのバイブル。

苔道 創刊号 苔道シリーズ

苔好き歴十年の苔好き俳優、石倉良信さんが苔の魅力をあますことなく伝えてくれる本。

苔道。

たったの99円という、超ロープライスながら、苔好きなんだなぁこの人、プッw とちょっと笑える内容になってます。

なんにせよ、ほら、たったの99円なんで。ポチっと購入しやすいですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする