mac PR

MacbookAirからwindows7マシンをMicrosoftRemoteDesktopを使って操作すると超便利

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
rdt_2015-09-13- - 1

家で仕事をすることが多くなってきた。

windowsのDellノートとメインマシンのMacbookAirの2台を立ち上げて作業をしている。DellのノートPCは15インチでデカイ。画面サイズもでかくて作業はしやすいのだが、ちょっと行儀の悪いカッコで作業をしたい時は、やっぱりコンパクトで軽いMacbookAirを使いたい。あーでもwindowsじゃないと出来ない作業もあるし・・・

そこでMacからWindowsマシンを操作するには、どうすればいいか調べてみた。

Microsoft Remote Desktopを使う

Microsoftから、リモートでパソコンを操作できるMac用のアプリが提供されています。まずはこのアプリをMacにインストールしましょう。



Microsoft リモート デスクトップ – Microsoft Corporation

Microsoft Remote Desktopの設定

インストールが完了したらMicrosoft Remote Desktopの設定を+newをクリックしてすすめます。まずは下記2項目さえ設定できれば繋がります。

Connection name : この接続名を適当に自分がわかるように設定
PC name : 接続先のwindowsマシンのipアドレスまたはホスト名を設定

わたしの設定は下の写真のようになりました。
リモート接続したときにフルスクリーンになるので、嫌な人はStart session in full screen のチェックを外しておきましょう。
150913-0005

アクセスするwindowsマシンのipアドレスを調べる

Microsoft Remote Desktopの設定で、PC NAMEの項目に入力するwindowsのipアドレスは、下記の手順で調べられます。

windowsボタンを押して「プログラムとファイルの検索」に cmd と入力しコマンドプロンプトを立ち上げます。
ipconfig と入力。
150913-0003

色々と値が出てきますが、その中の IPv4アドレス の値がwindowsマシンのipアドレスになります。ネットワーク設定など一度もしたことがなければ、192.168.xx.xxの値になっていると思います。
150913-0004

設定が完了したら設定名をダブルクリックしてwindowsマシンに繋いでみよう!

ん?繋がらないぞって時は

設定があってるのに繋がらない時は、windows側でリモートアクセスが許可されているか確認。またセキュリティソフトやファイアウォールなどでブロックされていないかみてみましょう。

わたしも最初は繋がらなかったけど、下記サイトを参考にwindowsPC側で許可してやると無事繋がりました。

ヒント: Windows 7 システムでリモート デスクトップ アクセスを構成する
https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189332.aspx

ヒャッハー超快適で便利だわ

今までwindowsマシンとMacbookAirを2台並べて、windows触っては、ちょっと体ずらしてMac触ってた。それがMac1台ですむこの快適さ便利さ。

windowsのソフトをマウス操作で動かしたときに、多少遅れて動く感じがあるけど、全く問題にならないレベル。

それよりも、全ての作業がMacbookAir1台のみで完結するコノ素晴らしさ。もっと早くに知りたかった。

これで寝っ転がりながらでも作業ができるぜw便利な世の中になったもんだ。

次回は、外出先からwindowsマシンに繋げるためのVPN設定をしてみよう。
150913-0007

Macからwindowsリモートアクセス操作時の注意点

キーボードショートカットキー

キーボードショートカットがwindowsを利用している時は、コピーは Ctrl+C とwindows仕様になります。コレ、なにげに間違えてしまう。windows利用時は、コマンドキー⌘がwindowsキーになります。

画面越しにファイルの移動ができない。

これwindows同士だとできたと思うのだけど、Mac、windows間では無理。ただwindows側でコピーしたテキストを、Mac側のソフトに貼り付けることは可能。逆のMacからwindows側へも可能。

最後にわからない事がひとつ。

windows操作時の文字入力モードの切り替えを、Macのどのキーで変更するのかがわからん。

 

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ