盆栽・石木花・グリーン PR

石木花の苔がしぼんできた・・・えーい、苔の全面張り替えだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

紅葉が楽しみだった石木花のもみじ。ちょっと葉先が枯れてきているのが心配だが、もっと心配なのが苔。

土台の苔がなんか枯れてきてるのか、キューっと一回り小さくしぼんできた。

なんか色も茶色くなってきたし、えーい、いっそのこと苔の全面張り替えだ!

苔を張り替える

ご覧のように器より一回り小さくなった苔。下の土が見えるぐらいにキューっとしぼんでます。
mbs_2015-10-04- - 2

こちら購入直後のもみじ石木花。もっさりと生い茂った苔。さらに綺麗に紅葉している葉。この姿にもう一度戻すんだ。よーし、苔の全面張り替えだ!おーっ!
mb_2015-05-06-2 - 1

と、苔を外してみると、ボロボロと苔が崩れてくる。うーん、我が家のベランダ環境はこの苔にあってないのだろうか。

もみじはしっかりと根っこがはってる。
mbs_2015-10-04-2 - 1

外した苔は捨てずにけやき盆栽に移植。うまく馴染んだかな。
mbs_2015-10-04- - 4

この後、近くのホームセンターに苔を探しに外出。しかし、いい苔が見つからず。とりあえず、良い苔が見つかるまで、ぽっかり空いてしまったもみじの根っこをダイソーで購入した赤玉土で埋めることにする。

ホームセンターでは5kgなど大量の土しか売っていない。でもダイソーだと1kgぐらいの小さな袋で売ってるので非常に便利。
mbs_2015-10-04- - 8

さて、今回は残念ながら苔の張り替えができなかったが、次こそは良い苔を探して張り替えるぞ!
mbs_2015-10-04- - 9

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ