我が家のけやき盆栽にアクシデント発生。
嫁さんがベランダの花に水をあげたときに服が枝にひっかかり、盆栽全体が鉢の中でひっくり返った。
オーマイガッ。
ちょっと一回、盆栽を鉢から抜いて植え替えしてみる。
鉢の中はどうなってる?
こちらが一度ずるっと全体がひっくり返った後、もとに戻した盆栽。なんかシルエットが前までと微妙に違うような・・・。
化粧石が見事になくなっている。多分ずれたときに全部鉢の中に落ちたんでしょうね。
さっそく盆栽分解しました。この盆栽は苔、けやき本体、底砂の3層構造になってるんですね。
けやきの木。鉢植え植物みたいのを想像していたので、意外とこぢんまりとしててびっくり。盆栽ってこういう感じなんですかね。もっと根っこが張ってるのかと思ってました。
でもこれぐらいの大きさなら、簡単に器を変えたりできそうで色々と楽しめるかも。
けやきの裏側。パンケーキみたい。
この盆栽に使われている土は、小粒の赤玉土かな。やっぱり化粧石が散乱してましたw
化粧石を全て救出。なんか西郷さんが見守ってるw
盆栽、苔、化粧石を元通りに直して修復おわり。
2年に1回は植え替え
盆栽は水はけの良い土を使って作られているのがわかります。盆栽は鉢が小さくて水はけの良い土を使っているので、水切れを起こしやすいんですね。盆栽本に書いてある「盆栽の水やりはたっぷりあげましょう」というのも納得です。
またミニ盆栽は、2年に1回植え替えをするのが良いとされてます。小さい鉢に長年植えっぱなしにしておくと、根っこが回って盆栽が弱ってきます。そこで今回のように一度鉢から出して、土を入れ変えて植え直しを行います。
今回、土の入れ替えはしませんでしたが、自分の盆栽がどのようになっているのか、を見るいい機会となりました。