盆栽・石木花・グリーン PR

けやき盆栽がひっくり返ったので植え直して修復するの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家のけやき盆栽にアクシデント発生。

嫁さんがベランダの花に水をあげたときに服が枝にひっかかり、盆栽全体が鉢の中でひっくり返った。

オーマイガッ。

ちょっと一回、盆栽を鉢から抜いて植え替えしてみる。

鉢の中はどうなってる?

bsi-2016-05-07 - 1
こちらが一度ずるっと全体がひっくり返った後、もとに戻した盆栽。なんかシルエットが前までと微妙に違うような・・・。

bsi-2016-05-07 - 2
化粧石が見事になくなっている。多分ずれたときに全部鉢の中に落ちたんでしょうね。

bsi-2016-05-07 - 3
さっそく盆栽分解しました。この盆栽は苔、けやき本体、底砂の3層構造になってるんですね。

bsi-2016-05-07 - 4
けやきの木。鉢植え植物みたいのを想像していたので、意外とこぢんまりとしててびっくり。盆栽ってこういう感じなんですかね。もっと根っこが張ってるのかと思ってました。

でもこれぐらいの大きさなら、簡単に器を変えたりできそうで色々と楽しめるかも。

bsi-2016-05-07 - 5
けやきの裏側。パンケーキみたい。

bsi-2016-05-07 - 6
この盆栽に使われている土は、小粒の赤玉土かな。やっぱり化粧石が散乱してましたw

bsi-2016-05-07 - 7
化粧石を全て救出。なんか西郷さんが見守ってるw

bsi-2016-05-07_1 - 1
盆栽、苔、化粧石を元通りに直して修復おわり。

2年に1回は植え替え

盆栽は水はけの良い土を使って作られているのがわかります。盆栽は鉢が小さくて水はけの良い土を使っているので、水切れを起こしやすいんですね。盆栽本に書いてある「盆栽の水やりはたっぷりあげましょう」というのも納得です。

またミニ盆栽は、2年に1回植え替えをするのが良いとされてます。小さい鉢に長年植えっぱなしにしておくと、根っこが回って盆栽が弱ってきます。そこで今回のように一度鉢から出して、土を入れ変えて植え直しを行います。

bsi_2016-01-17_ - 2

今回、土の入れ替えはしませんでしたが、自分の盆栽がどのようになっているのか、を見るいい機会となりました。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ