はじめてレコードプレイヤーを買うときに、忘れずに一緒に買いたいのがお掃除アイテム。
このたびレコードデビューをして、プレイヤーはホコリに弱いことを身を持って体験。
快適にレコード生活をおくるために、お掃除アイテム忘れずに買っときましょう。
レコードクリーナー
これ体験談ですが、中古レコードを買って帰ってすぐにプレイヤーで聴いてたら途中で音飛び発生。その後、ところどころで音がボヤケる。なんだろうと調べてみると、針におっきなホコリの塊が付着してました。多分、レコードの溝に溜まってたんでしょうね。その時は、爪楊枝で針を触らないようにして無事ホコリを取り除けました。
こんな事があったので、速攻オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6012をポチリ。
以来、レコードを聴く前にはレコードクリーナーで盤面をサッとひと拭きしてます。
中古品で購入することの多いレコード。どのような状態、環境で使われていたのか、良くわからない場合が多いです。だから購入後は必ず盤面クリーニングをしましょうね。
オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6012は、レコード盤面を拭き取るクリーナーと台座、クリーナー液がセットになってます。穴はクリーナー液を注ぐためのもの。
ベルベットには方向性があるので、クリーナーを当てる方向が決まっていて側面に方向が書かれています。ベルベットに付着したホコリは、台座に付属しているゴムで擦り落とします。青色の部分ね。毎回、けっこうホコリが付くのでびっくり。
スタイラスクリーナー
レコード針のクリーナー。
針先をブラッシングできるブラシと付属の液体クリーナー。
購入したのは、PICKERING AP-1。ブラシと液体クリーナーのセット品。アルコール系の液体クリーナーは、針まわりのパーツを腐食させるので良くない、という声もあります。
レコード針は消耗部品です。徐々に削れていきます。そのカスが針周りや盤面に付着するので、針のブラシングはこまめにやってます。
ルーペ
針の状態を見るのに超便利。↑の写真は、百均で買った4倍ルーペで見た針先。
ホコリ取り
百均で買ったホコリ取りブラシ。レコードプレイヤー周辺のホコリを除去。盤面や針先にホコリが付着するのを防ぎます。
はじめてプレイヤーを買う時は、これらお掃除アイテムも一緒に買っておきましょう。
まちがいなくお世話になりますからね。