盆栽・石木花・グリーン PR

【けやき盆栽】紅葉せず茶色くなり落葉す

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年で3年目となるけやき盆栽。

今年こそは、とも思っていた紅葉をすることもなく、早々と葉が枯れていってしまった。

水切れが原因か


2017年10月19日時点でのけやき盆栽の姿。全ての葉が茶色く枯れてしまった。


1週間前 2017年10月12日に撮影した姿。まだ緑の葉がちょっと残っている。


こちらも同じく2017年10月12日に撮影した1枚。 

わずか1週間の間に、すっかり枯れてしまったのがわかります。


2017年8月11日撮影。

けやきは、水切れすると葉が茶色くなって落葉してしまうといいます。水やりの目安として、

目安として春秋は1日1回、冬は2日に1回、真夏は2回水を与えます。  盆栽妙

 とある。

今年は夏場でも2日に1回程度の水やりだったので確かに少なかった。昨年と比較して夏場も葉の数が少なく、葉の大きさも小さかった。なんか樹に元気がなかったような感じ。


こちら2015年8月撮影。 今年8月に撮影した上の写真と比べると、葉の量、大きさが全然ちがう。正月に盆栽ごとひっくり返してしまったのも関係あるのかな。

来年の春に、植え替えてみよう。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ