はじめてのアンドロイドpixel 3。もしもに備えて「端末を探す」を真っ先に試しておこう

iPhoneからはじめてアンドロイド携帯pixel 3に乗り換えて約3ヶ月経過。

そういえばiPhoneを失くしたときに役立つ「iPhoneを探す」。アンドロイド携帯pixel3にもあるのだろうか?

当然ながらありました。もしもに備えて事前に試しておきましょう。

スポンサードリンク

まずは自分の携帯を探しみよう

アンドロイド端末を探す

https://www.google.com/android/find

端末を探すには上記アドレスにアクセス。どうですか、ちゃんと携帯みつかったかな?

携帯が見つかれば、グーグルマップ上に携帯の位置にピンがたちます。見つからない場合は、最後に確認された位置にピンがたつようになってます。

音を鳴らす、メッセージを流す、ロックする、データ消去まで可能

アンドロイドだと携帯端末に対して

  • 音を鳴らす
  • 端末を保護
  • データを消去する

といった操作が遠隔で可能になります。

着信を鳴らし続けて位置を特定したり、どこに落としたかわからない場合は、携帯を拾ってくれた人に向けて画面上にメッセージを表示させることもできる。

メッセージを入力すると

と、携帯の画面にメッセージが表示されロックがかかります。

そして「端末データを消去」 と最終手段まで用意されています。アンドロイド携帯を買ったら、まずは速攻で「端末を探す」を試しておきましょう。

「端末を探す」を設定する

もし「端末を探す」で端末が見つからないときは、携帯端末が「端末を探す」設定ができているか下記手順で確認。

アンドロイド端末の設定を確認する

アンドロイド携帯・端末では、グーグルアカウントでログインすると、デフォルトで「端末を探す」がオンになってます。

「端末を探す」がオンになっているか確認

  1. 端末の設定アプリ  を開きます。
  2. [セキュリティと現在地情報] をタップします([セキュリティと現在地情報] が表示されない場合は、[Google]  [セキュリティ] の順にタップします)。
  3. [端末を探す] をタップします。
  4. [リモートでこの端末を探す] と [リモートでのロックとデータ消去を許可する] をオンにします。

「位置情報」がオンになっているか確認

  1. 端末の設定アプリ  を開きます。
  2. [セキュリティと現在地情報]  [位置情報] の順にタップします([セキュリティと現在地情報] が表示されない場合は、[位置情報] をタップします)。
  3. [位置情報] をオンにします。

Google Play での表示がオンになっているか確認する

  1. play.google.com/settings にアクセスします。
  2. [表示] で、端末を選択します。
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする