2代目の自転車通勤用として乗り始めたternのミニベロAMP F1。
毎日快適に通勤できるように、最低限のメンテナンス、タイヤ空気圧の調整はマメにしたい。
ところでtern AMP F1タイヤの適正空気圧って、一体いくつなんだ?
適正空気圧はタイヤの横の数字をみよう
AMP F1の標準タイヤはKENDA K-RAD 20*1.95。初めて聞くタイヤだ。
KENDAのサイトを見ると、このK-RADは高いグリップ性能と耐久性を誇っているBMX用のタイヤらしい。
KENDA K-RAD
https://www.kendajp.com/bicycle/item-detail.php?product_id=25
で、タイヤの横を見ると
MIN40 – MAX65 P.S.I 2.8-4.6BAR 280-460Kpa
とある。この数字がこのタイヤの適正空気圧。P.S.IとかBARは空気圧を表す単位で、長さのセンチとインチのように2種類あり。
この数字の範囲内で、乗り心地を確かめながら空気を調整してやる。間違っても、感覚でパンパンになるまで空気を入れてはダメ。
標準タイヤのKENDA K-RADタイヤは、タイヤも太くてTPIも60と剛性が高い。通勤用なので、街なかの段差を考えれば、空気圧を低めにすることで乗り心地がよくなります。
私は、電動ママチャリとのバトルを想定して、乗り心地よりスピードが欲しいので60PSIあたりで調整している。コツコツと跳ねる感じはあるけど、スピードに乗るとゴォーとタイヤが回ってる感じが伝わってきて好き。
バルブはフレンチバルブ
tern AMP F1標準タイヤのバルブはフレンチバルブ。
空気入れもフレンチバルブ対応のものをチョイスしよう。
PSIとBARの目盛り付空気入れを買おう
自転車の空気圧単位はBARとPSI2種類あるので、空気入れに片方の単位しか目盛りがないと、変換計算する必要がある。
1BAR = 14.5038PSI です。計算めんどくさw
ちなみにGoogleで「BAR PSI」 と検索すると変換できる計算フォームが出るよ。
空気入れは、BARとPSIの目盛りがついているものを買っときましょう。
1週間に1度は空気圧チェックを
空気圧のチェック、調整はすぐにできるメンテナンス。
空気圧を調整することで、自転車の乗りあじは変わるので、1週間に1回はチェックすることをオススメ。