Googleスマホで写真→スマホがテキストを読み取る→パソコンでテキスト貼り付け。なんじゃこりゃ、すげー!

最近、感動したこと。

前の記事で、デミオにリコールはがきがきたことを書いた。

記事内にはがき内容を転載してるのだが、ただの一文字もキーボードを使って入力していない。

スマホではがきを写真→パソコンでペースト と昭和生まれには魔法のようなスゴ技があることを知ったので記事にする。

スポンサードリンク

Googleレンズは神

pixel3のレンズ機能を使うと、写真内のテキストを読み込んでくれる。

前からこの機能はしっていたけど、さらにそのコピーしたテキストを周辺のデバイスと連携できてペーストできる機能まであるとは、知らなかった。

わたしの拙い文章力では伝わりにくいので、以下写真で。

Pixel3 レンズを使って近くにあったカタログをみる。で、文字アイコンを選択すると、写真ファインダー内の文字の部分がカーソル選択された状態になる。

きちんとテキストになっている箇所は文字と認識している。でも、「霧ヶ峰」部分のロゴやデザインされた文字は認識しないようだ。

ここで、適当に文章を選択。下に出てくる「パソコンにコピー」をクリック。ってか、いま気づいたけど「聴く」ってのもあるね!?あとで試してみよう。

するとGoogleアカウントでログインしているデバイスが一覧表示される。今回は、今このブログを書いているChromebookを選択。

すると、Chromebookに「Pixel3からテキストがこぴーされました」と通知が。

で、ペーストすると、

ボタン1つでAIが わが家にぴったりの快適を

どうです、凄くないですか!? いま画面の表示では1行にみえてますが、ペーストするとちゃんと改行されています。凄い!

「聴く」を選択してみると、女の人の声で「ぼたんひとつで・・」と喋りだした。なんか色々と凄すぎる。

iPhoneなど他の携帯に同様の機能があるのかは知らないけど、いやぁGoogle Pixel3神だわ。

凄い時代になったもんですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする