プラモデル PR

ガンプラの撮影ブースにおすすめ!100均ダイソー撮影ボックスが最高すぎる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Uchi
どもmatonakoです。

せっかく作ったガンプラ。

きれいに写真を撮ってインスタにアップしたい。そしていっぱい いいねが欲しい!

そんな欲望いっぱいのガンプラ撮影をするとき、強力な味方になってくれるのが撮影ブース。

今回はダイソーで550円で売っている「撮影ボックス」で、実際にガンプラを撮影してみて、どうガンプラ写真が変わるのか。テストしてみた。

結論 ダイソー最高!

これが550円でいいんですか?ダイソー撮影ボックス

そもそも なんで撮影ボックスがガンプラ撮影にいるのか?

ふっ、坊やだからさ。

という訳でなく、

被写体に光が均一にあたるから なんです。つまり撮影ボックスを使うと、影が出にくく、被写体をより際立たせることができるんです。

ダイソー撮影ボックス

こちらが ダイソーで売っている撮影ブース。その名も「撮影ボックス」。

おもに小物アイテムの撮影用に開発された撮影ブースになります。

驚きなのがそのお値段。

税込み550円です。安い!

ちなみに アマゾンで「撮影ブース」で商品検索してみる。

同サイズの撮影ブースだと、4,000円〜5,000円が相場。高いかわりに機能は色々ついてるけどね。

ダイソー 撮影ボックスの内容物

ダイソー撮影ボックス

ダイソー 撮影ボックスの内容物

  • 本体
  • 背景用シート
  • USB給電コード

給電用や充電用のコードは別売ではなく、タイプCの給電用USBコードが付属している。

コレありがたい。

ダイソー撮影ボックス

背景用シートは

の2種類。

本体背面にフックがあり、そこにシートにあいた穴をひっかけて使用する。

生地は、フェルトのような手触り。

この背景シートの注意点として

  • ゴミが付着しやすい
  • 折り目がつきやすい

点があげられます。

ダイソー撮影ボックス

LEDライト。

向かって右側に給電差し込み口があります。Type C TypeA の長さ1mの給電ケーブル付き。

ダイソー撮影ボックス

写真だとわかりにくいけど、20灯LEDで明るい。

  • 光束(ルーメン値):173.6lm
  • 色温度:6422K

明るさの調整はできません。

ダイソー撮影ボックス

組み立ては、ボックス側面部分 3枚の羽を重ね合わせてボタンでパチンと止めるだけ。

ダイソー撮影ボックス

組み立て後のサイズ

  • 長さ(奥行き):23cm
  • 幅:22cm
  • 高さ:23.5cm
ダイソー撮影ボックス ガンプラ

HG エアリアルを立たせてみるとこんな感じ。

ガンプラ HGサイズだと、高さ、奥行きともに余裕のあるサイズ。

ひいて全身を写そうとすると、ボックス横にあるボタンや組み立て時にできる奥の隙間が映り込むかもって感じです。

ダイソー撮影ボックス ガンプラ

エアリアル膝つき姿勢だと、きっち収まりますね。

撮影ボックスでHGエアリアルを撮ってみた!

撮影モデルは、機動戦士ガンダム 水性の魔女 からキット化されている、HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール。

品薄状態がつづいていましたが、シーズン2の放映開始にあわせて在庫復活しています。2023/04/13現在 アマゾンでも定価で買えます。

組み立てやすい良いキットです!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,200 (2024/04/25 14:59:35時点 Amazon調べ-詳細)
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ

すべてスマホ Pixel5 にて撮影しました。

やっぱり撮影ブースで撮ると、光が均一にあたるのでキレイですね。

黒の背景シートは、両サイドのボックスの白が写り込んでしまう。黒の背景シートを使うなら寄りのショット向き。

それにしてもエアリアルって、ウエストがきゅっと細くておしり、太ももが太いので南米系の女性みたいなプロポーション。

非常に組み立てやすいし、可動域もおおむね良好。肩周りの動きはちょっとしぶいかな。

だけど水性の魔女キービジュアルになっている、膝立ちはさまになる。カッコいい。

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,200 (2024/04/25 14:59:35時点 Amazon調べ-詳細)

自然光と撮影ボックスでの撮影の違い

それでは、自然光での撮影と撮影ボックスでの撮影とで、どれほどの違いがあるのか比較してみた。

上が自然光で撮影、下が撮影ボックスで撮影したMG ガンダムVerKa

作品をキレイにみせるなら撮影ボックス。

雰囲気などをだしたいときは自然光でって感じですかね。

ダイソー撮影ボックス ガンプラ
ダイソー撮影ボックス ガンプラ

影を写真の雰囲気に取り込みたいのなら、だんぜん自然光での撮影がいいですね。

撮影は、影を撮る と書きますしね。

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥6,552 (2024/04/25 20:49:54時点 Amazon調べ-詳細)

インスタに投稿!

ダイソー撮影ボックスにて撮影した写真をさっそくインスタに投稿!

最近の投稿は、だいたい 30〜50前後のいいね くらい。

ダイソー撮影ボックスで撮ったエアリアル、どれくらいイイねがつくのでしょうかね。

撮影ボックスはダイソーネットショップでも買える

近くのダイソーに撮影ボックスが売ってない!

そんなときは ダイソーネットストア を確認してみよう。

>> 撮影ボックス を ダイソーネットストア でみる。

ダイソー撮影ボックス MGだと少し窮屈

ダイソー 撮影ボックス550円で、これだけしっかりと撮影できれば文句ないです。

サイコーです!

折りたためばコンパクトになって片付けもラク。

ちなみに MGグフをダイソー撮影ボックスに入れてみるとこんな感じ。

ダイソー撮影ボックス ガンプラ

ぎっちぎちです 笑。

ダイソー撮影ボックス ガンプラ

でも これはこれで格納庫にも見えないこともない。

でもダイソー撮影ボックスでガンプラを撮影するならHGのサイズが最適かも。

とにかく、ガンプラ用撮影ブースをお探しなら、まずはお近くのダイソーへ行ってみましょう!

ダイソー公式ネットショップでも買えます。

ダイソー公式ネットストア でみる

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ