オーディオ PR

アレクサ Echo2台で同じ音楽を同時に流す方法。家中どこでもパーティタイム!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アレクサ Echo popが我が家にきてEcho Spotとあわせて2台になった。

「アレクサ 大江千里の曲かけて」と言って、2台のEchoで同じ大江千里の楽曲をならす方法の紹介です。

Uchi

別に大江千里じゃなくてもいいけどね

複数のアレクサEchoで同じ音楽を流すには

我が家には、2階の台所と和室にEchoを1台づつ置いています。

Echoを使っている嫁さんは、台所と和室をいったりきたりするときに、台所と和室で同じ曲が流れていてほしいそうで。

このように同じ楽曲を複数台のEchoで同時に流したいときは、スピーカーグループを作ることで実現可能です。

アレクサで同じ音楽を流す3つの方法

複数のアレクサ Echoデバイスで同じ音楽を流すには3つの方法があります。

  • マルチルームミュージック
  • ホームシアター
  • ステレオスピーカー/サブウーファー

PrimeMusicの音楽を複数台アレクサで流すのならマルチルームミュージックモードで可能です。

アレクサ アプリでマルチミュージックグループを作る

マルチルームミュージックを設定するにはアレクサ アプリが必要です。

メニューから「デバイス」を選択するとスピーカーグループを設定できます。ここで複数台のアレクサを一つのグループにまとめて、一度に操作をできるようにします。

手順

「スピーカーを構成」をクリック。

すると家の中にあるEchoデバイスが表示されます。

その中から同じグループにしたいデバイスを選択するだけ。

同じネットワークにいるか確認

うまくグループが作れない場合は、同じグループにしたいEchoデバイスが、全て同一ネットワークにいるかを確認。

複数のネットワーク回線を引いている場合は要チェックです。

グループ内で同時に音楽をならすときのEchoの使い方

複数台のEchoデバイスをひとつのグループにまとめたら、さっそく同じ音楽をかけてみましょう。

「アレクサ、パーティタイムで音楽かけて」

グループ名で呼びかけると、グループ内のEchoデバイスで同じ音楽を再生してくれます。

家の中まるっと音楽

アレクサEchoデバイスは複数あるけど、Amazon Primeアカウントがひとつしかない。

こんなときにアレクサ グループを作ると便利。

台所で奥様が聞いていたのに、別の部屋で私が別のプレイリストを再生させて音楽を止めてしまう、こともなくなります。

どちらの好みのプレイリストを再生するか の問題は残りますけど笑。

お手軽に音楽を楽しむにはお手頃です。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ