フリーマーケットで売れる5つのコツ。フリマ出店でマーケティングの基本を学ぶ

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

大阪 箕面かやの広場でのフリーマーケットに出店してきました。

我が家の恒例行事になりつつあるフリマ出店。

出店を重ねてきて、フリーマーケットで売れるコツみたいなものがわかってきたのでメモります。

スポンサードリンク

まずは客層を知る

まずは開催される場所などからフリーマーケットにくるお客さんを予測することが大切。箕面かやの広場は、ちょっとコジャレたショッピングモールである箕面キューズモールそばにある広場です。箕面キューズモールにやってくるお客さんは、デートを楽しむ若者カップルよりも、コジャレた専門店街で買い物を楽しむちょっとハイソサエティなファミリーやスーパーに買い物に来た品のいいシルバー世代の方々が多いです。

以上のことから、勝手な妄想含むイメージした箕面かやの広場フリーマーケットでのメイン顧客層は

  • インテリアなどにちょっとこだわるお子さん連れのお母さん
  • 若い人が持つようなオシャレなモノが欲しいシルバー世代の女性

となります。実際、お子さん連れのお母さん、買い物ついでのシルバー世代の女性が多いです。

商品を絞る

出品できる商品は、家庭で不要になったものが基本条件になります。その中で上記のイメージされる客層から考えて、持って帰るのが面倒な大きくて重たいものは除外します。実際、本や雑誌を出品したこともありますが全然売れませんでした。

経験から導き出された、我が家の売れ線メイン商材は

  • 食器類
  • カゴ
  • 衣類
  • ガラス瓶
  • 生地

です。よその出店者さんも、だいたい衣類や子供用品などを出してます。ただ女性や子供用が多いのか「男性用の服ありますか?」と聞かれる事も多いです。メンズ衣類や用品なども売れると思われます。

frm_2016-03-23-2 - 1

カゴは根強い人気。今回も全て売れました。女の人ってカゴ好きですよねぇ。不思議です。

生地もたくさん持っていったのですが、ほとんどが売れました。なかでもリネンやハーフリネンの生地が、お子さん連れのお母さんに人気。入学シーズン間近なこともあって、なにか作ってあげるんでしょうね。

以外に売れてびっくりなのがガラス瓶。シルバー世代の方々が、何気に手にとっては、しばらくジーっと見て買っていきます。入れたいものが、ちゃんと入るのかイメージしているんでしょうね。何を入れたいのかが気になりますがw

食器やコップは、少しでも欠けやヒビがあると売れません。買って帰ったけどヒビがあったということで、返品になったこともあります。どうせ安く売るんだから、ちょっとぐらい大丈夫だろうと思ってはダメです。ヤフオクのようにノークレームノーリターンは通用しません。

ディスプレイもコジャレた感じに

食器類が多いので、少しでもカワイらしくオシャレにディスプレイ。。。したいけど、開店準備中に殺到されるので、いつもアバウトなディスプレイにw

frm_2016-03-23-2 - 3

ただ毎回何人かの方は、1回見て買ってくれた後にまた来てくれます。理由を聞くと、なんかカワイイ雰囲気や置いてあるものがカワイイという理由でした。

frm_2016-03-23- - 1

なのでフリーマーケットといえども、ディスプレや雰囲気も大切な要素だと思います。

価格設定

全て50円〜300円に設定。1コイン以内の小銭で買える価格設定を基本としています。ただし値切られるので、価格はあってないと心得るべしw

ベネフィットの提供

実際に使っていたモノを売っているので、どれぐらい使っていたかなど商品情報だけでなく、どのように使っていたのか、なにが便利だったかなど、商品のベネフィットも教えてあげるようにしています。

食器であればどんな料理を盛っていたのか、服であればどのようなコーディネートで着ていたのか、など。とくにちょっと年配の方々が、奥さんの服を買う時は奥さんコーデの話が参考になるみたいですね。まぁ、このへんは全て奥さんの独壇場なので任せてますがw ちょっとしたコミュニケーションで、グンと買ってくれる率が高くなります。

フリマはマーケティングだ

顧客分析をもとに販売商品を選定し価格を決めて販売し接客する。コミュニケーションから新たなニーズを探る。マーケティングの定義が「価値を提供して対価を得ること。そのために行う活動のこと」だとすれば、フリマはまんまマーケティングの場ですよね。

マーケティングの本を1冊読むぐらいならフリーマーケットに出店してみましょう。楽しいよ。

frm_2016-03-23-2 - 4

今回の収支

売上 16,480円

出店料 3,000円
駐車場 800円
——————
儲け 12,680円

でした。

昭和生まれ。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア
スポンサードリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です